【食卓】 今日の食卓

健康診断の結果が来たけれど数値が悪かった😱

特に肝臓、中性脂肪、コレステロール。

ライブ参戦を長く続けるにも健康大事! 生活習慣を変えないといけませんね、、

仕事の忙しさにかまけることなく、自炊を増やしたり運動したりしないとな。休息も取らないと。ちなみに最近アルコールはほとんど飲んでいません。

そんなこともあり、今日は残り野菜で自炊デーでした。材料は赤白かぶ、ブロッコリー、卵、豆腐、ベーコン、かまぼこ。


◉かぶのしょうが醤油焼き

かぶをスライスして両面を焼き、しょうが醤油を絡めます。葉はあらかじめ茹でておき、最後に合わせます。

画像1


◉ブロッコリーと赤かぶ、ベーコンの甘酢和え

ベーコンをオリーブオイルで焼いてブロッコリーと炒め合わせようかと思っていましたが、お酢でさっぱり食べたいと思い、茹でたブロッコリーとスライスした赤かぶを甘酢、オリーブオイル、塩胡椒で適当に作った液に漬け込みました。かぶは歯ごたえを残すため塩もみなしで正解。冷やすと美味しかったです。

画像2


◉レンジ茶碗蒸し

栗原心平さんの「ごちそうさまチャンネル」のレシピです。蒸し器を使わずレンジで手軽に作れるのが嬉しい。加熱の加減が難しいですが味とかたさはばっちり決まります。

具材は普段は鶏肉、今日はかまぼこのみ。みつばの替わりに豆苗で飾り付けました笑

画像3

◉豆腐とわかめの味噌汁

味噌が自家製であること以外は普通の味噌汁🤣

画像4


材料はお米含め、ほとんどがふるさと納税の返礼品でした。お米も美味しかった。

これだけ糖質制限がメジャーになっているというのに、お米は山盛りいただきます。ブドウ糖がないと頭が回らないので。

画像5


ごちそうさまでした😊🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?