見出し画像

「名古屋をどりNEO傾奇者」2023を終えて(思いつくままに…)⑥

#RE-act  #宮間里桜さん  #塩澤美響さん #アロセナ好美さん #熊崎美羽さん

昨年のリアクトさんの公演「可惜夜の泪」に、家元が出演させていただき、私は、その舞台を拝見いたしました。

「名古屋をどり」等では、手嶋政夫さん、伊藤天馬さんにお世話になっていましたが、女性陣は、知ってはいたけど、お話しをした事はなかったと思います。

今回は、美少年探偵団!
華月奏さんとのダンス、アクションはもちろん。
渡辺一正さんのむちゃ振り版アドリブにも、頑張って対応していました。

先日、美響さんが、TikTokで、今回のNEOのお話しをされて、「佐藤匠さんが、千秋楽のご挨拶で、“家元の息子を経験することは、なかなか無い事"と言われて、うんそうそう!(可惜夜の泪で、家元の息子役)と思いました!」と言われて、「あ〜!そうだったんだった!」と大きく膝をたたきました。
特徴的なお声が素敵で、彼女がお休みで、姉のまさ子が、ポケット小僧の代役の時には、「いや〜!決まったね、さすが小林くん!」のセリフのトーンを真似していました。今回のアナウンスも良かったですね!

宮間さんは、昨年、脚を怪我されたことは知っていました。が、今回のNEOで、手嶋さんのアクションの振付けを助手として動かれていても、それを全然感じさせなくて…。
あれ?人違いだった?と思いましたが、お膝を曲げて座ることをされていなかったので、やはりご本人だと分かりました。
スピード感のあるアクション!これからも魅せていただきたいです。

アロセナさんの役名は、羽柴ソウジ。(舞台上では、名前は呼ばれませんでしたが。)羽柴の動きは、今回低い位置での構えや、ポーズが独特でした。
メイクは、髪や洋服の色とマッチしてなんとも言えず美しかったです。

美羽ちゃんは、高校生。熱田神宮での記者発表の時に、制服を着ていても、彼女達の仕事柄、コスプレの延長?と…。舞台では、大きなキャンディー🍭を持っていても、美人さん(美少年さん)で、聞かなければ、高校生とは思えない。でも、素顔の美羽ちゃんは、とても可愛い高校生さんでした。

昨年のOSK日本歌劇団の皆様もですが、リアクト女子の皆さま、
お返事が素晴らしく良く、
日本舞踊の人たちは、先生のお話を聞く時はきちんと正座。手をついてお辞儀をしてご挨拶はしますが、「〇〇して下さい」「はいっ!」と大きな声で返事をすると言う習慣があまりないので、とても新鮮で、気持ち良かったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
西川陽子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?