悪心

「人を殺せば地獄行きだと教わらなかったのか
いやなんだよな戦うの」
そう思う、それは軍人さんたちだかなしいなぁと思う
ウェンカムイである人を殺した神をアイヌではそうよぶ
もちろん、人を殺した人も地獄行だ

ー-大体にしてウェンカムイ(悪神)となった熊を
たべるわけがないのだが、人間の機械で半狂乱になったとはいえ
「人を食べてない熊を、食べないのはな」
「ああ、そうだな」

皮をはぎ肉を取る殺したのなら食えと教わったマタギもつづく
八甲田で、アイヌ民族とその犬は活躍した

「くまを送り返す」
熊が神の国にいってまたもどってくるように、
アイヌは祈り
熊をまつり鎮魂するまたぎ
これこそが生来あるものだ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?