古永

刀が影を切り裂くそして、人形が人質をとらえる

ー--奇術師集団。装いも派手にいく
当たり前だ
(だって派手なほうがおもしろいだろ)
派手じゃないと面白くない、辛気臭いのは嫌
堅苦しいのもいや
笑いたい
「ただ笑っていたい」軽業師が、高綱を見せる呼び込みが始まる
だってそうだろう

「すごい」
誰かがつぶやく、猿回しの芸。馬の守りになるそしてそれも楽し気に
そして、亀が出てくる、亀は陰をくらう。
「さぁさぁみんなでてきて、でてきて」

豹が、陰を切り裂く、そして喰らうそして玉をかじる、
発行する玉を操り陰を食らう。
「いい子いい子」ぞうが陰をふむ
独楽が陰の足元を崩す。
彼らは戦闘のプロじゃない(一人以外)
そう、奇術軽業見世物小屋だ(あ、人形もあるよ)
ー-ただ笑っていたいひとたちだ
派手に面白くそれが信条
「なにせ、派手で目立つしおもしろければ人も来るからね
千客万来さ」
儲けようそしてみんなで笑おう、笑いたい笑えるもの好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?