魔法使いウィッチ
はじめまして果実農家(かじつのうか)と申します。
黒鉄の侵略者後に愛用した魔法使いウィッチついて採用理由、用途、各対面への立ち回り方を書かせていただきます。
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11/17時点の農家の中での結論構築です。
採用理由
3枚枠
絶対に3枚。
6ターン目以降の除去札&リソース回復札として破格の性能。
10ターン目以降のプリス→新ドロシーor水晶(後攻EPあり)から跳べるプリス超越の最終奥義は絶対に頭に入れておきましょう。(たまにします。)
山札固定として使うことあります。
※相手のターン中でも誘発します。
実は魔法使いウィッチはプリス経由するまでハンドは細くなりがちなので墓地に魔法使いフォロワー5枚いなくても手札補充、プリス探しにいく札として3ターン目ポン出しも全然します。
同じ理由で宣告も3ターン目2ドローチョイスも割とします。
とは書いたものの、最大バリューは魔法使いフォロワーを墓地に5枚用意した後、プリスでめくった時になります。
ロングゲームになる時はプリス超越の為にあえてデッキから持ってこない選択もするので残り何枚山札にいるかを常に把握しておきましょう。
1コス除去札を持ってきて墓地肥やしができる早撃ちの男。
(駿馬でバフが乗る唯一のカード。)
ちょっと差がでる駿馬の使い方。
機械ナイトメア対面だけ3/3マイザー作れるまで温存視野。
他の対面はマイザー帰って来たら使ってもOK。
リオードの1点ケア、ターにアンドゥー切られての上踏みケアは忘れずに。
使わずに温存した結果、盤面圧迫してしまう場合は適当な魔法使いフォロワーに使って面をあけることもできます。
1コス除去が6枚あるからこそ安心してマリガンできるのがとてもお気に。
マーリンでもかなりの頻度で持ってきます。
1ゲームに必ず1回墓地に5枚以上〜をする必要はないので、1コストスペルとしての墓地スペル肥やしでの使い方を推奨します。
ジエンドやオバロを2pp構えでケアできるのがかなり環境にあってます。
ロングゲームになる時はマーリン進化時での5枚以上〜リサイクルも視野になります。
後攻2ターン目の除去札になりつつ魔法使い2体条件のお供だったり、超越の打点補助員おじさん。
とにかく2pp回復が偉大です。
6ターン目、プリス出し確定はしてるけど除去スペル、魔法使いフォロワーどちらか欠損したらゲームが終わる時はプリスの前にプレイしておくことで除去スペル、魔法使いフォロワー数の補助が可能なので覚えておきましょう。
特に荒野ロイ、かげろう対面で起こりやすいです。
除去札、回復札として破格の性能。
特に言うことなし!!
強い。3枚いれない理由がない男。
後攻の時だけ10ターン目以降プリス超越のお供になる可能性があるので覚えておきましょう。
進化前2枚でよくね?論争が身内で起こりましたが断固としてNo!
理由は回復要員、超越、雷を回収、その他スペルのリサイクルでリーサル組む時、対面からのリーサル逃げる時にほとんどの試合でゲームに絡む為。
2枚にすると同中のハンド入れ替え時に捨て難くなるのが…なんとも。
先攻で使いづらい、墓地のカウント進まないってのがあるんですが後述でカウントについて書かれるののでみてね!
2枚枠
最初期のスターターカード。
登場時にトップ確認してプリス、超越、次ターンに確定で使うカードじゃなければスペルだろうが魔法使いだろうが落とします。
メルヴィいなくてもリーサル打点は基本足りるので序盤の安定感、墓地肥やし要員、1コスト魔法使いとしての使い方をします。
進化後は15〜20戦に1回進化切ることがあるかないか。
相手のハンドが増えたことによるディスアドの方が強いので、その他にプレイすべきカードがある時はそっちを優先したり、ブラフ構えした方がよかったりします。
マリガン後にサミー以外に1コス、2コス欠損、ハンドが渋かった時にお祈り進化しましょう…
あとは超越後の打点補助で稀にします。
2枚あることで回復逃げプランが取りやすくなるので2枚採用を推します。
3枚構築が多い印象ありますが、2枚あれば色々足ります。十分。
この枠を3枚にするよりも2コス除去札増やした方が安定感でます。
3ターン目、魔法使いが場に2体いなくても2ドローチョイスをそこそこします。
序盤の安定感をあげつつカオスウィザードと合わせての横展開除去、プリスで捲れた時の点数割り振りも偉いので2枚。
稀に0体選びで墓地肥やしに使用します。
確定1枚採用枠
2枚以上入れた場合、ハンドに嵩張ると地獄をみるので1枚で十分です。
4の倍数でのリーサル計算をしましょう。
新ドロシー、水晶でセットして4コス超越で使います。
追加1ターンでリーサルとることもあれば、面作り+リーダーへの打点を詰めることで返しのターンでのリーサルを狙うこともします。
プリス超越のやり方は絶対に覚えましょう。(n度目)
魔法使いウィッチは序盤のハンドが細くなりがちなので水晶でのセットプレイ、マーリンでのリサイクル、カオスウィザードが面に残った時などなど。
純超越で使うよりエボルヴフォロワーの条件を満たしやすくなってます。
5点除去スペルとしても良き。
自由枠となりえる1枚採用枠
クイック5点が痒いところに手が届きそう…って感じの1枚です。
枠譲っての雷撃2枚体制の調整しましたが魔法使いミラーで欲しくなる点と魔法使いフォロワー2体〜が地味に偉く、貴重なフェイス2点のカードになり得ることでの採用となりました。
不利対面の超越ウィッチ、自然スパルタクスへの足掻き枠。
特に自然スパルタクス対面に有効になり得る1枚として採用へ。
かげろう対面にも有効札になりえることがあります。
調整で不採用となったカード
1コスト5/5になりえる点で超越リーサルがとりやすくなるのは評価しましたが、サミーよりも序盤のハズレ枠。
ラティカ回帰、ジエンドといった全体除去でプリスで捲れてプレイしてもついでに除去されることが多い。
採用する場合はあえてexから出さないプレイもある事を覚えておきましょう。
サミーで打点が足りない環境になったら採用しますが現状足ります。
※ミラー時にはサミーより強いです。
採用しなかった1番の理由はプリスでのハズレ枠になる点↔️プリスがハズレ枠になる点です。
当たりを毎試合引き続けることが強いですが、5ターン目にギャンブルしなくても今の魔法使いで十分にやれます。
0コストで墓地を2枚増やすことができるカードとしても…評価できず…
ハンド細いデッキでハンド削らなければいけない点とプリスのハズレ枠を増やす必要があるのか?って疑問をGCS前までには調整で払拭できませんでした。
ほとんどの対面に対してスペルカウント>フォロワーカウントとなる為、開闢の必要性が少ない環境だったこともあると思います。
魔法使いカウント
墓地に貯める魔法使いカードのことを指します。
それぞれ魔法使いスペル5枚、魔法使いフォロワー5枚の条件を満たすことでデッキの出力が最大になります。
スペル5枚貯めることで発動する能力
【スペルチェイン_5】
マイザー:山札からexエリアにラピッド移動。
このターンのみ0コスト除去カードへ。
カオスウィザード:ファンファーレ2pp回復。
実質0コスト魔法使いフォロワーへ。
フォロワー5枚貯めることで発動する能力
新ドロシー:起動アクトさせることで手札のウィッチスペルをexエリアにセット。
セットしたターン中➖3コストで使用可能。
超越を4コストプレイ可能になります。
Q、スペルとフォロワーどっちを優先して貯める?
A、スペル優先です。
新ドロシーよりもマイザー、カオスウィザードの能力を優先させるように墓地を肥やすことをオススメします。
プリス経由時含めて、中盤〜終盤にかけての除去の幅が広がる為です。
また補助員としてのカオスウィザードが使えるようになるとプレイの幅も広がります。
Q、どのタイミングまでに貯めればよいか?
A、6ターン目に魔法使いカウントをそれぞれ5枚にしておくことが理想ですが現実はそううまくいきません。
6ターン目プリスを投げるまでにスペル5枚以上、ここを1つの目標にします。
もしスペル4枚しかなかった場合
プリス→魔法使いスペル→魔法使いフォロワープレイの順番でマイザーやカオスウィザードの能力を発動させることもあります。
スペル3枚以下は絶対にしないようにしましょう。
フォロワー5枚は6ターン目にプリスで作った面が破壊されて貯まるようであれば十分です。
※フォロワーカウント4の時にハンドに新ドロシー、サミーorマイザー所持。手札入れ替え、”ルックで落とせればいい”はかなり罠なので危ない橋はなるべく避ける事をお勧めします。
Q、ハンド入れ替え時に魔法使いフォロワーをきる場合の優先順位は?
サミー
マーリン(先攻)↔️マイザー
マーリン(後攻)↔️新ドロシー↔️水晶(先攻)
カオス↔️水晶(後攻)
- - - - - - - - -
プリス
- - - - -- - - - -
上から切りやすいカードになります。
※ハンドの状況、対面次第で上下変わりしますが、なるべくプリスをきる試合展開、ハンドにだけはならないようにしましょう。
Q、マリガン時のキープ基準は?
先攻の場合は
ラピッド、マイザーor1,2コスクイック除去スペル、新ドロシー>宣告がかなり理想。
後攻の場合は
ラピッド、カオスor水晶、2,3コス除去スペル。がかなり理想。
4枚中、3枚で1〜3ターン目の動きがあって除去間に合う対面ならキープでも🙆♂️
1ターン目サミー
2ターン目サミー進化をするハンドでのキープはNG
流す基準としては、連鎖する雷と超越を同時に引いた場合、または片方に加えてプリス。先攻でマーリン2枚以上などなど…
4枚中、2枚が中盤以降にしか使わないカードなら流していいです。
各対面への立ち回り
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