2月28日 夢みたいな

今日はお休みでした

七つの大罪
WIND BREAKER
ねずみの初恋
スクールバック
享年17歳
モンキーターン

読みました

あと、ふかわりょうさんのエッセイ読んで、Netflixで「エノーラ・ホームズの事件簿」を観終わったので、2を観始めた

映像上のシャーロック・ホームズはベネディクト・カンバーバッチが一番、わたしの頭の中のホームズと合致していた
そんなにたくさん観てないのだけど

今日はお休みで、しかも体調不良が分かっていたので、ひたすら寝ようと決めていました
まあ大体のお休みはそうなんだ
寝ていたい意欲なら、「何もしないで寝てましょう区大会」くらいには出られると思う

そんな架空のだらけ大会なのに、自意識過剰わたしが謙虚に区大会進出程度で満足してるかというと、近頃は太陽の魅力に負けてしまう事が多いから
「今日は寝てるよ!」と決めた日でも、山盛りの洗濯物は見過ごす訳にいかない
朝に飲む薬もあるので、ご飯を食べつつ洗濯機を回して、昼前に洗濯物を干しに行くと、今日なんて本当にそれ
「あー、気持ち良い、あったかい…」と太陽さんが照りつけてくる
そこで「なんか…目的もなく出掛けてしまおうかな…」なんて思わされてしまうのだ
結局、家で過ごすものの、そう思ってしまった時点で区大会止まり、都大会、ましてや全国など目指せるレベルではない

かつてのわたしは、世界を狙えるほどだったのに
その時のわたしは、歩けはするものの、家の中の移動すら躊躇するほどに足が悪く、その影響で左手以外の全身が痛んでいた
生理現象で身体を使う事すら憂鬱で、水を飲まなくなり、身体に更に悪い影響が出て
動きたくない ずっと休んでたい 動きたくない
布団の中でそれだけ考えてた

それでも、仕事だけは休まず行った
誰にも休むな!とは言われてない、ただわたしが行きたかったから
仕事が好きだから
足の動きは遅いけど、それをカバーできるように、頭と手を最大限に動かした
効率よく作業できるように、動く部分に全力を使った
見限られないように
そんな事で見限る人達じゃないのが分かってるから 良いわたしを見てもらいたくて

今は、ほぼわたしの理想通りに動けるまで回復した
でも無理すると、今日みたいに「休んだ方が良いな」な日が来る
そういう日が雨だと潔く休めるし、今日みたいな暖かい天気だと「少しは外に出るべきか?」と思うけど
今日は休んだ 寝てましたずっと
それがまた、明日からの仕事へのエネルギーとなる

子供の時もわたしは病気がちで、時には1ヶ月休んだ事もあった
学校を休んだ日に2階の部屋から家の前の道を、同じ学校の子が、騒ぎながら通るのを窓から見て
「わたしはなんでこんなに休んでしまうのだろう。みんなはなんで、元気なんだろう。」
と、思ってた 寒い雨の日だった

明日は晴れるみたい
元気でご飯をたくさん食べて、身体動かして
またいつ、何が来るか。分からないけど。
夢みたいな毎日を楽しもう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?