見出し画像

JonRafman_StickyDrama

Sticky Drama - Music Video (youtube.com)

StickyDrama(OneohtrixPointNever)のMV.LARP(Live action role-playing game)の世界をモチーフに,現代の子供たちが暴力的なゲームの世界を思い描く様を表現している.Stickyとは,若者がSNSなどインターネットのコンテンツにずっと張り付いているような状況に対して使われるスラング.これは,インターネットやゲームに汚染された心の反映という,JohnRafmanの一貫したテーマでもある.
考察するにあたって,仮想現実によって現実観が希薄になるとか,自分が現実だと思ったものが現実だとか,ゲームによって公共性を失うとか,死を軽く見るというよくある帰結にもなりえるが,それではこの作品を扱う固有の意義がない.この作品は,その露悪的な美学に独創性があると思う.
映像は露悪的で,仮想現実のネガティブな面を強調する.しかし,そこに魅了されることを伝えているように思う.インターネットやゲームにはインモラルで俗な面が常に付き纏う.にも関わらず,我々は自主的にインターネットやゲームの世界に幽閉されにいこうとする.もはや不可抗力として.こうした仮想中毒に陥ることによる娯楽的な狂気や堕落,汚染,喪失を賛美するようなラディカルな態度を示すことに,この作品の意義を感じる.アーティストは世界をあるがままに観察すると同時に,異なる可能性を示すこと,それが重要なように思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?