見出し画像

これが自分。

笑顔には不思議な力がある。


皆さんも無理して笑ったとき、謎に元気が出たことありませんか?


私はそれで元気が出た経験があります。

なので、笑顔には不思議な力があると思います。




ということで、今回は

「自分の大事にしていること」

について話そうと思います。




勘のいい方ならお気づきでしょう。そうです。

私の大事にしていることは

常に笑う、笑顔でいる

ということです。



冒頭にもあるように、やっぱり不思議な力があるんです。

でもまだ、大事にしているだけで、常にできているわけではありません。


ただ、笑う数を自分の中で増やしているとは思います。



また、自分が笑うことでなにが起きるか。

そう、相手も笑います



私の理想はこれです。

笑うことって伝染するし、その場が楽しくなると思います。気分が明るくなると思います。

そして、笑うことに対して否定的なことって一切ありません。

もちろんその場の空気はありますけど、基本的な生活の上で笑う人が嫌いな人は多分いないと思います。

だから常に笑っていたいと思います。




そして大事にしていることはもう一つあります。

それは、できるだけ人のために貢献するということです。


ただ、これは自分の大切な人に対しての話です。


多分それって良くないと考える人がいると思います。

でも実際知らないうちにみんなやってることだと思います。


ただ、これは自分自身、あまり良くないことだと思っています。


でも、私はそれでいいと思います。

それが自分だと思うので、それでいいと思っています。



少し具体例をサッカーとサッカー外に分けて話そうと思います。



まずサッカーから話します。


正直私はサッカー部に対してあまり貢献できていないと思います。

大好きなチームなので、貢献したい気持ちは山ほどありますが、できていない現実があります。

なので、これから貢献するために情報を自ら掴みに行きたいと思います。



そしてサッカー外。

これは主にお店のことですね。


これに関しては、多分めっちゃ貢献してます。自分で言うかって感じると思いますが、めっちゃ貢献してます。

でも無理はしてません。なぜなら私自身の天職がうちの店だと思っているからです。



この春学期では、火、木曜日が4限からなので、1時間だけ出るとか、水曜日は全休なのでMAXで出るなど、できるだけお店に貢献できるようにしています。


ただ、この1時間、めっちゃ疲れます。

私は某ファストフード店でバイトをしていますが、そこの3時間とうちの1時間だったら、圧倒的にうちの1時間の方が疲れます。



それは私がうちでその他大勢の1人ではなく、1つの重要なポジションについているからだと思います。

ただ、その疲れが私にとってやりがいであり、それが貢献につながるのでやめられないんですよね。


ここから少しテーマから外れます。でも大事だと思ったので。



今日、あなたが無駄にした日は、死んだ人が必死に生きたいと願った未来である。



実はこの言葉は最近インスタグラムで見つけた言葉です。



これって本当に大事なことだし、その通りだと思います。

この言葉と出会ってから、1日の過ごし方に対して考え方が変わりました。



ただポケーっと過ごして1日が終わると、とんでもない罪悪感喪失感に駆られるようになりました。逆に、働いて、授業出て、部活行って、筋トレして終わるような充実した1日を過ごすと、その1日に大満足するようになりました。



これから1日たりとも無駄にせず、充実したと思える日々を過ごしていきたいと思いました。





と、ここまで話してきましたが、改めて。

1「常に笑う、笑顔でいる

2「できるだけ人のために貢献する

この2つが私が大事にしていることです。

そしてこれから

1日たりとも無駄にしない
ということを頑張っていきたいと思います。

まだまだ足りないところがあるので、この3つをもっともっと極めていきたいと思います。



〜宣伝〜

この度、実家の蕎麦屋が雑誌のdancyu さんの6月号に掲載されました🎊

良かったらぜひ読んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?