見出し画像

やりまくる。

本日3月16日(土)にAKIOBLOG様にキャリア教育をして頂きました!


忘れないうちにここに思ったこと、感じたことを記していきたいと思います!


1.やってやってやりまくる
2.無意識がマインドセット
3.「どうすれば〇〇みたいになれるか?」
4.別に頑張らなくていい
5.他人と同じは嫌だ

この5つに分けて書いていこうと思います!


まず1つ目。
やってやってやりまくる。
もうこれはこの講義の全てと言っても過言ではないです。
なんでもやってみる。迷ったらやる。この精神がどれだけ自分を成長させるかを知りました。
「〇〇は出来なさそうだからやめとく。」
この思考は勿体無くて、
いや、やってみなきゃわかんなくね?
っていう思考で何事もやりまくることが大事だとわかりました。
これだけでワクワクしてきます。


2つ目。
無意識がマインドセット。
これは氷山の話ですね。氷山は水面から出ているところが5%、その下には95%埋まっている。これは人間も同じで、意識的なことは5%、無意識にしていることは95%ある。という話がありました。
また、その95%がその人のマインドセットであると話していました。
成功している人は僕らの意識の部分が無意識に来ているから大成しているということを話していて、めちゃめちゃ納得しました。


3つ目。
どうすれば〇〇みたいになれるか?
これは、本当に為になりました。
何か自分がミス、失敗した時に
「やっちゃったなー、やばいなー」
って思ってしまう。僕もめっちゃこれで、切り替えたいのに切り替えられないあの感じが大嫌いなんです。ただ、それの解決方法が出ました。
それが、
どうすれば〇〇みたいになれるか?
という思考。
やっちゃったなーって思った瞬間にこれに変換すると落ち込む暇がなくなる。というか落ち込むっていう選択肢がなくなる。
この〇〇は人物が入って、自分が憧れている人が当てはまります。
そうすればやっちゃったーっていう生産性のない考え方から、問題解決に向けて思考する考え方にシフトチェンジするので、自分の成長に繋がるということを教わりました。
これは本当にこれから実行しようと思いました。


4つ目。
別に頑張らなくていい
これは
「やらなくちゃいけないのは分かってるけど寝ちゃったりだらけてしまう場合はどうすればいいのか?」
という質問に対する答えでした。
「別に頑張らなくていい。」
それでずーーーっと頑張らないでいたら、どうしようもない人間になる。それが嫌なら?という意味があって、じゃあやらなくちゃってなりました。


最後、5つ目。
他人と同じことは嫌だ
本日AKIOBLOGさんは坊主で子供用のリュックでお越しくださいました。
それについて
「なぜ坊主にしたんですか?」
という質問があった。確かに気になる。
その答えが、
他人と同じがめちゃめちゃ嫌なんですよ。
でした。

ここで思ったのは、だからと言ってそれを行動できちゃうことってすごいなと思いました。
でも、それがAKIOさんで、唯一無二なことであることも理解できました。そういう意味も込めて他人と同じが嫌なんだなと思いました。
確かに他人と一緒のことをすると、その人程度の成長にしかならない上に、自分って何?って考えになってしまうと思いました。
だから唯一無二になる為に色々やってみようと思いました。


と、こんな感じで記しましたが、収まりきらないほど学びがありました。
行動力ってなに?成功者ってなに?マインドセットってなに?という根本的なことを問うことが多くて、確かにそこについて考えたことなかったので、考える力も身についた気がします。


あと、本ですね。読書。
これによって考え方、言語化、目標設定の見極めなどの力がつくという話がありました。
なのでこれから本を読んでいきたいと思います。
月10冊を目標に頑張ります!
これを目指せば達成できなかったとしても3.4冊くらいいくと思うので、この目標にします!

あとこれに付随して、目標は達成しなくていい。ただ、高いほど良い。という話がありました。10xという話もあり、自分が立てた目標を10倍まで上げたほうがいいという話もありました。


これ書いてる間にどんどん思い出して、スマホのフリックが止まりません。
なのでこの辺で我慢します。


ほぼ自己満ですが、最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?