見出し画像

暇人大学生の冬

皆さん新年あけましておめでとうございます。



今回は年末年始の過ごし方について
書いていこうと思う。

年末は毎日のように実家の蕎麦屋で
仕事をしていた。
それは全然嫌ではなく、むしろ大好きだ。
家族がいるからというのもあるが、
純粋に楽しい
お客様に「4代目頑張れ!」
と言われることも。

こんな感じで年末を過ごしたわけだが、
サプライズがあった。

そう、私の大学の先輩がお昼に
うちに食べに来てくれたのだ。

たまたま新宿にいてお腹空いて
私の家まで来てくれた。
こういう新宿でお腹空いたらいりまのお店
というのが1番嬉しい
うちのお店は蕎麦屋なのに
ラーメンが有名な店である。
そして先輩はラーメンとカレーのセットを
注文。
実はこの時、私が働いている時間帯で、
親に頼んでラーメンとカレーを
作らせてもらった。
美味しかったと言ってくれたので、
とても嬉しかった。

そしてこの日はこれだけでは終わらなかった。

大学の別の先輩がカップルで
夜に食べに来てくれた。

2人は旅行した帰りに寄ってくれたようだ。
この時は作らなかったが先輩は
ラーメンとカレーのセット、
彼女さんは以前も来ていたので
月見そばを注文。

2人とも美味しかったと言ってくれたので、
本当に良かった。


御三方、本当にありがとうございました。
またお待ちしております。



さあ、あとは大晦日まっしぐらだ。
大晦日は1年で1番忙しい
そう、嬉しいことに年越しそばを求めた
お客様でごった返すのだ。本当に忙しい

そして今回の大晦日は例年より忙しかった。
天ざるそばが通る通る。
自分で言うのもおかしいが、
正直私がいなければ回っていなかったと思う。でもその忙しさがたまらない
疲れるとかよりも先に達成感で溢れる。

仕事が終わってからも
興奮状態がおさまらなかった

例年よりも忙しいということもあり、
この日は夜ご飯まで
何も食べることができなかった
そして終わった後のみんなで食べた
天ざるそばが、
この世の何よりも美味しかった


次の日。元日だ。
インスタのストーリーを見ると、
「初日の出!」
というような投稿ばかり。

ごめん、それどころじゃない
大晦日の肉体的ダメージが大きすぎる。
ということで12時くらいまで爆睡をかまし、13時くらいから家族で初詣に行った。
まあ例年こんなスタートだ。
ただこれがうちの正月だし、
うちでしかできない正月である。
ちなみにおみくじは大吉だった。
何かいいことでもあるのだろうか。

クタクタ状態の渾身のジャンプ


親子3代ショット



そして16時くらいにやっと帰って来た。
いつもの公園を横目に歩いていたら
いりま!いりま!
と。
いつもの子供たちだ。
おいおい、ちょっと待ってくれ。
大晦日で疲れてるのに、、、
と言う間もなく、
あけましておめでとうございます〜
と挨拶され、
早くサッカーやるよ!
と言われた。
その真っ直ぐな目に負けてしまった

結局着替えて公園でサッカーした。
そう、これが私の初蹴りだ。

この時はその子供の家族も来ていて、
その親と、
公園にいた初めて会った子供や、
いつもの中学生の連中も交えて
サッカーした。
もちろん初めて会った子供も
いりまだのお前だの
ひどい扱いだ。
でも正直疲れも吹っ飛んでしまうくらい
楽しかったすごく笑った

本当、正月から暇人大学生の過ごし方をした。でもこれが私である

そして正月の夜は例年親戚も交えて
みんなで食事をする。
めちゃくちゃ笑った

2日は祖母の家に行った。
3日は家族で南大沢まで出かけた。
4日はゆっくり過ごし、
昼ごはんを近くで食べた。
5日からお店が始まった。
6日も仕事。
7日は母の誕生日
姉とケーキを買い、サプライズ大成功。
今日(8日)は靖国神社まで歩いた。

そして恐ろしいことに、
今日までの全ての日、
公園でボールを蹴っている。
正確に言えば子供たちとサッカーしている。
本当に暇人。きっと明日も行く。
でもこの毎日、本当に笑っている。
だからもう恥ずかしいとか思わずに
楽しんでいる

ということで、
お気づきの方もいるかと思いますが、
今年の抱負は
どんな時でも楽しみ、笑うです!

今年めちゃくちゃ笑ったし、
楽しんだな
クタクタの大晦日で思えるようにしたい。



ということで今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?