見出し画像

理想のリーダーは安心と興奮を同時にくれる人

こんにちわ!とも★店長塾です。
今日はリーダーシップについて書きました。

理想のリーダーは安心と興奮を同時にくれる人

映画やアニメでも人気の漫画「宇宙兄弟」でのセリフです。

安心と興奮というワクワク感をくれる。

これが、理想のリーダーです。

「この人についていくと、何事も何とかうまくいくだろう。」という「安心」。
「この人についていくと、自分も何か得るものがある!」という「興奮」。

ただ現実は、

チームメンバーを不安にする上司が多いこと、多いこと。

執拗に監視したり、気分屋、理不尽な指示。。

勉強をしない、本を読まないから気付けない。

マズローの欲求五段階説を知らずにマネジメントしているのです。

[安心]

マズロー欲求五段階説

安全欲求は、生理的欲求の一つ上です。

何でもいいから食べたい、寝たい、排泄をしたいという人間の根底の欲求(生理的欲求)の一つ上です。

この安全欲求を満たさずに理想のリーダーシップは発揮出来ません。

労務問題を放置するブラック企業が生き残っていないのは当たり前です。

安全じゃないですから当然です。

会社に明日があるか、明日もサービス残業、明日も叱られるかも。上司が信じられない。

これらは安全、安心をおかしています。

この人についていくと、何事も何とかうまくいくだろう。」という「安心」。これは、リーダーシップを発揮する上で無くてはならないものなのです。

ちなみに私は研修に呼ぶ際に、安心するようなセリフをたくさん使うようにしています。

当日も音楽をかけたり、安心ムードは欠かせません。幸いにも評価者ではありませんから、失敗してもオールオッケーなのです😚

会社内の研修で音楽かける人も珍しいかも知れませんね♬

[興奮]

興奮とは、モチベーションが上がるということです。上司から影響を受けてワクワクすることです。

皆さんは何を話されたり任されたりしたらワクワクしますか?

これは人によって変わりますよね?

誰から言われるかも重要な要素です。

信頼してない人から何を言われてもワクワクしません。

NLPでは信頼をラポールと言いますが、信頼の架け橋が掛かってた状態で、自分の価値観に合うことを言われるとワクワクします。

⑴ラポールがある
⑵自分の価値感、信念に合うことを褒められる、期待される

こちらもマズロー欲求五段階説でも説明可能です。図の尊厳欲求(承認欲求)を指します。

安全欲求→社会的欲求→尊厳欲求(承認欲求)の順です。社会的地位に付き→褒められる。

皆さんも、自分の価値感に合う会話をリーダーからされたら興奮しますよね?そして褒められたら尚更。

価値感が一緒。

ここが人によって難しいことかも知れません。

意見はぴったり同じでなくとも相手によって、合わせる話し方をする必要があります。

理想のリーダーは安心と興奮を同時にくれる人

そんなリーダーを一人でも多く育成したいと思います。そして幸せなお店や組織を作ります。

今日も見て頂きありがとうございます😊



サポートが頂ける日は来るのだろうか。 コーヒー飲みながら気長にNOTEを続けます☕️