見出し画像

VDダセットコトダマンセレクション召喚 ガチャ考察

20240216 に始まった VDダセットコトダマンセレクション召喚に関して

福袋に関して

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★★☆(ダセット天井前提)
・「副産物が過去最悪だったGIJ2023召喚」を「めちゃくちゃまともにした5.5周年選抜総選挙召喚」を「セレクション倍率にした復刻召喚」
・副産物はマシになっているがめっちゃ良いわけでもないので天井でダセットをとる前提以外の人は回さないでくださいなのは同様
・レジェダセットは使ってると便利さをかなり感じる。コンボ発動によるところが大きいのとレジェアイと一緒に動いて強い。
・天シンジツは持っていると自由度の高い脱法消去リーダーが出来て便利だが、必須感は特にない。
・ステュールは変な変異リーダーを組むときに便利だけどサブとしては別にいなくても困らない
・ヨジョッシュとオヴラダはいなくても困らない
・ツカノマリナは変な消去リーダーとして持ってると便利
・闇サイレットは書いてあることも文字も結構強いがあんまり活躍した記憶はない。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

排出率

5.5周年記念選抜召喚の時はPUは1.125%*4だったのでそこは劣化した。
ただ1,2stepの割引や3step,5stepの確率アップがあるので明確にこっちの方が良い。

・★5: 10% ダセット 0.2% 天シンジツ・ステュール0.3% PU: 0.625*4%
・3step以降: PU:1.25%*4
・5step以降: ダセット 1.0%

実際のガチャ結果

ダセットを持っているのでスルー

キャラについて

キャラがリリースされてから使った感想

・ダセットは引くまでは微妙と思ってたけど、使っていると結構味がする。バフ4種類かけるからレジェアイと出すと本人の火力も含めて結構すごいことになる。コンプラとゆるいコンボ発動がフィールド貼りたい場面に合っている。地雷を含めた過去のギミック混合になってきていて、盤面にどうしても置きづらい状況がある中、地雷を持っていて文字が良くてコンボ発動もあるのでかなり融通が利く。


以下は当時のコピペ

水ダセット

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★

文字が最強クラス。ハメツと並ぶ。
・全体的に90点の丸い性能で、レジェンドの中で特別これが出来るというのはコンプラ端置き発動くらい。音言神がレジェンドになった感が強い。
大体天キボウ。フィールドも天キボウのたバージョン。
・火力は指数だけ見れば天キボウより少し高いくらいで実際はコンボ+2が入るので更に高くなる。
リーダー物atk350%で天電王とかと合わせてクエストを破壊する可能性があり、ウインテットに出来ないことがあるというのが偉い。
配置水バフ、全の旋律、コンプラ2、デバフ、フィールド、端置き発動とおまけが多い。レジェンドとして見ると物足りなさを感じるかもしれないが、闇ダセットがなんだかんだ3年使われてるのを考えると配置バフ+コンプラ+端置きセットは便利で、このダセットも長く使えるはず。
色んな種類のバフを少しづつかけるので同じターンに殴る仲間の火力が跳ね上がる。そのターンは1.25(バフ)*1.3(フィールド)*1.1(デバフ)*1.1(コンプラ)で1.96倍。ンダージョココロが横にいるのが強く、全の旋律なのもポイント高い。
・考えられる立ち位置としては、①2枚目のフィールドキャラとして大討伐での活躍、②350%リーダーとしてのクエスト破壊、③端置きサブあたり。レジェンドの立ち位置としても天キボウの横か1個上くらいになると思います。
・天キボウは手札バフあるから火力貢献度が本体とフィールド以外でもあったのがかなり偉かった。代わりにダセットはデバフと全の旋律とコンプラ2をもらったというところ。フィールドで最初に動いて1デバフは8体分の殴りに乗るのでなんだかんだ手札2バフくらいの効果があるんじゃないかと思っています。
・大討伐でウインテット、ハメツ、ウタシノだけだと旋律効果発動しづらいなってことは結構あったので、そこの枚数足せるのも地味に大きい。
・「ゅ」で置いたりとか端置き発動をするとコンボ数が減りがちなので、そこの火力をコンボ+2で補えるのが大きい。
・弱いところはギミックがビリビリなところ、フィールド貼るから周回最適性になりづらいところ、祝福が微妙なことくらい。語頭指定はさすがにそんなに気にならないはず。属性が水なのも若干懸念点。
・火力はコンプラを10コンボから12コンボになったとして、1.1(2.1/1.9)としてみるなら、971*14*1.25*1.3*1.1*1.1=26729でアガットいきものより高い。
アガットいきもの: 24980
マルガート
: 23730
ダント: 20462
ダセット: 19920

天シンジツ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・自由度の高い消去リーダーとして意外と出番がある
・修羅で天のレッセに等倍でダメージを出せるようになったシンジツ
・文字と最大火力とコンプラと地雷が強いがスペシャルとして見るとちょっと弱め
・火シンジツがシールドをとって地雷になった生き物
・火力はロングワード敵1体だと1~3割くらい上がっているが、4文字だと全体的に下がってる。上がっている部分は大体カンストするのでロングワード作れなかったときはむしろ弱い。コンプラはあるが火シンジツは火シンジツで基礎火力アップがある。
・4文字単体は降臨キャラ以下でスペシャルとして見ると相当弱い。わざでも超絶なのは強い。盤面が2パターンくらいしかなくて、こうじょうしんみたいのを決まって作る降臨を周回しまくる時は強いが、普通に考えて4年前のキャラを火力そのままで連れてきたらそんなに強くはない。
・シンジツのデッキの採用理由にはロングーワード火力以外に、チェンジ+シールドという部分があったので、そこがなくなった時に恐らく火シンジツより出番が減る。
・修羅で火シンジツの代わりや2枚挿しといった分かりやすい立ち位置がある。シンジツは完凸してる人が多いと思うので、こいつも重ねておかないと途中で物足りなさを感じて火シンジツに戻す人が出てくるかも。修羅とか特定の降臨専用機で、火シンジツほど汎用的に使われる感じはしない。
・リーダーとしてはクスイルギャの天版で若干シンジツの方が消去倍率とatk倍率が高め。火水木3色の高atk消去リーダーとして使えるので、奇械の章以降のクロニクルの消去リーダーしてちょこちょこ出番がありうる。
・修羅で火シンジツ使い込んでるとかじゃなければ、ダセットが出たら撤退で良い。

VD記念特別福袋について

・レジェスペパックは買いで他はぼったくり
・2024年に入ってスペシャル・レジェンドが入った格安福袋と覚醒証のセットが出るようになってスペシャル、レジェンドの価値と覚醒証の価値が若干暴落している。
・レジェンドと覚醒証を落として、凸塊の価値が上げている方針な印象

値段については他のパックやガチャによる入手確率、直近の配布量を踏まえて判断している弊サイトの推論によるもの

バレンタイン2024 39パック

3950円相当が3,900円 (1.01)

おすすめ度: ★☆☆☆☆
・安いだけのぼったくりパックだった、というよりはレジェンドパックのせいでアイテムの価値が全体的に下がってるので、他のパックはこうなる
・覚醒証・昇華書は5000円に石2000付きで売られていたものが、最近は3000円に石1200月になっているため、差し引き3000円が1800円になってるとして、6がけで算出
・レジェンドの入手手段は今まで20000円パックのみだったが、確定とはいえ5000円で最近はかなり簡単に手に入るようになった。初ゲに関してはこれまでの半額の15000円。確定に関しては、レジェンドの入手手段が限られていることや凸の価値が未だに高いことから初ゲの半額ではない10000円とした。

三大国のレガリアスペシャルセレクション確定の実:約3000円 → 約2400円
覚醒証(金):約1,500円 → 約900円 
昇華書(金):約500円 → 約300円
バレインタイン2020~2022の実:約50円*7

バレンタイン2024 77パック

6750円相当が7,700円 (0.87)

おすすめ度: ☆☆☆☆☆
・レジェンドとスペシャルが入ってるパックがこれより安いのが悪い

6650円相当 (前回6,750円相当)
三大国のレガリアスペシャルセレクション初ゲの実:約6000円 → 約4800円
覚醒証(金):約1,500円 → 約900円 
昇華書(金):約500円 → 約300円
バレインタイン2020~2022の実:約50円*15

バレンタイン2024 レジェンド&スペシャルセレクションパック

13000円相当が4,900円 (2.65)

おすすめ度: ★★★★★
・7700円のパックでは1個しか入ってなかった金覚醒証昇華書がなぜか5000円のパックに2個入ってる
・レジェンドはツラミ、リットキ、キユハクと全員重なっても問題ないラインナップ

13000円相当
レジェンドセレクションの実: 10000円
スペシャルセレクション確定の実(ユーキ編): 約1500円 → 約800円
覚醒証(金):約1,500円 → 約900円*2
昇華書(金):約500円 → 約300円*2


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。