見出し画像

爛漫・言霊祭召喚 尊厳の章(神秘/1月)ガチャ考察

2023108 開始の「爛漫・言霊祭召喚」について


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★★★☆☆

大討伐で50位位内を狙うか未来のコトワリ供覧会を頑張ると決めているとか人向け。全体攻撃回なので特に今回は微妙。
・コピーが常時、最初フリーズとシールドがあって、フリーズが硬くて、弱点後毎ターンゆるいシールドが出てくる大討伐。
・コルダーがいると1t割がめちゃくちゃしやすい塩梅になっているはずだけどレジェアイで代用が利く可能性があってそれによってはめちゃくちゃ価値が下がる。
・フリーズ地雷は属性が違くてよいのならブリダンに結構いるので属性を含めないと貴重なギミックではない
・コピーシールドは過去に結構いて特に魔に多いのでかなり代用が利く
・ウルウーはよく分からん種族にされた影響でしを語頭指定された可哀想な生物
・トシミコは盤面次第だけど多分大討伐終わったら使わないから微妙

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
周年祭の祭が★★★★★
地雷ガチャが★★★★☆
言神祭が★★★☆☆
最近のコラボが★★★か★★★★の間くらい

排出率

・祭倍率: ★5: 12.5% PU: 2.5%(1.25%*2) レジェ: 0.2% 

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

真言霊祭  ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
2.3%=0.064*36(地雷かフリーズの祭リーダー) 
【ここに強いキャラが揃っているため被りがかなり重要】

0.89%=0.064*14(旋律 後編: ~イシンジ)
0.64%=0.064*10(旋律 前編: ~ドラウマ)
恒常★5 5.52%=12.5-6.97(=2.5+0.6+0.04+2.3+0.89+0.64)
ここの数値はたまに更新してますが結構アバウトです

実際のガチャ結果

・150くらい回してコルダーが出なくて困ってる
・大討伐1ターン目がしんどすぎて天井を覚悟して300でコルダーが出て1凸
・ウルウーは福40くらい

キャラについて

木コルダー

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・大討伐超雄枠
・大討伐コピーと素でフリーズ+スーパーシールド
・大討伐魔編成ATK100UP
┗ 恐らく魔をあんまり入れないから微妙寄り
・全体攻撃が微妙なので恐らく大討伐終わったらほとんど使わない。カグヅチはS弱体があったので単体カンストが見えるがこいつは怪しいライン。
・最近のアタッカーでと,そ,ほはいっぱいいるが、はあんまりいないので立ち位置は良い。
・木15%アップがあるので大討伐中は強いが、木で火力あげたいやつがそこまでいない。カレン音遺物とリットキくらい。
・大討伐が終わったらスーパーシールドとして使えなくもないが、基本的にはアイ先輩がいるので、それだけでは評価は薄いのはソリコと同じ。木のスーパーシールドは優秀な競合が多いのでそこまで必須感はない。

トシミコ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・大討伐コンプラ枠
・大討伐コピーと素でフリーズ+シールド
・大討伐魔編成ATK70UP
┗ 恐らく魔をあんまり入れないから微妙寄り
・魔をあんまり入れないからATKはそんなに上がらないはずだが、収束バフが強いからなんだかんだカンストはするはず
・今は微妙だが未来の供覧会で使う

魔ウルウーリュウジン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・大討伐配置バフ枠
・大討伐コピーと素でフリーズ+シールド
・大討伐魔編成ATK70UP
┗ 恐らく魔をあんまり入れないから微妙寄り
・語尾指定のうはともかく語尾指定のしはこうほうしとかで発動しなくてめちゃくちゃ微妙。あるだけマシだがヨヨヨミとクグツミを見習って欲しい
・魔をあんまり入れないからATKはそんなに上がらないはずだが、収束バフが強いからなんだかんだカンストはするはず
・ギミックの組み合わせ的になんだかんだこの大討伐ではありがたい存在になる気がする。
・今は微妙だが未来の供覧会で使う

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。