見出し画像

コトダマン 第1回 呪術廻戦コラボ キャラ評価

8/28くらいから第2回呪術廻戦コラボが来そうなので
20230823 段階のキャラ評価
20230826 キャラ調整があったので追記、基本的にはそんな変わらない

第1弾ページ

第2弾告知ページ

ガチャについて

・似たような大型コラボの鬼滅がめちゃくちゃ強かったので期待されたが、周年の合間に開催されたにしては全体的に薄味な性能だった。キャラが多くてまずまずな性能なので全員引いてるとたまに使うとかは全然ある。
・チケットが別なのが最悪だったのでそれがどうなるかもある。
┗ 直近コラボのヒロアカは筐体1:150連 筐体2:150連でスペシャルがとれたが、呪術は筐体1と2のチケットが別扱いだったので、それぞれ300づつしないとスペシャルがとれなかった。
・周年の合間に開催されたこともあってタイミング的に引く必要はないレベルだったが、破滅級で膨大な周回量を要求されたためストレスを減らすために引く選択肢があった。
・クロニクル以降にゲームを初めていて、ヒールコピーや改造リーダーが全くいなくて痛い目を見ているとかだったら50とか境を引いて引くのもありだがそこまでおすすめはしない

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆
当時から2.5~3くらいで今は2

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

排出率

コラボ: 5.1%(=0.75*6+0.6)

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・当時は150づつでダメ元で3つ開けた10連の実から天五条が出て、東堂と虎杖以外はひけた。東堂と虎杖はいなくて両面スクナ周回が若干ストレスだった。東堂と虎杖がいなくて困ったことはない。

キャラについて

・全体的に替えが効くけど全く使わないわけではない。今でも代用が利かない最前線の性能となると、宮周回で釘崎、改造リーダーで七海くらい。
・冥乙骨は優等生だけどパンチが足りない。連携でものまねをつけろ。
・パンダは良文字スーパーヒールで書いてあることはかなり良いけどヒールが必要なクエストがあんまりなくてあんまり活躍してない。
・五条は最初から微妙だったけどレジェダセットの登場で本格的に死んだ。
・谷峨はピンポイント採用あるかもと思いつつ最初から微妙だったけど岸辺の登場で本格的に死んだ。
・禪院マキは割と良いバッファーだけど別にこいつじゃなくて良い
・ギミックがヒール+コピーのキャラが鬼滅以外だと結構少ないのでその点では代用は少ない
・冥乙骨>五条=パンダ≧釘崎>七海>かも>伏黒>禪院まき,水五条,狗巻,やが正道,東堂,闇乙骨>虎杖

ver6.3.0 キャラ調整に関して

釘崎野薔薇: 10コンボ発動が付いた。基本的にはほとんど意味ないが端置きとか出来る場があるかも。宮周回では意図的に文字を作らないので「ーうたうとうし」とかの盤面を作ることがあり、残り1人でだれ置くかみたいな時の選択肢が一応増えた。
禪院真希、東堂葵: 微妙だがもらえただけありがたい。先動きするから全体で見たら結構貢献度大きい。
狗巻棘: 微妙だがもらえただけありがたい。基本的にこいつはコピーに置く気がするので、イマイチより。

天五条悟

強さ: ★★★★☆
実用: ★★☆☆☆

・2体目のガチャ産フィールドで期待されたが天キボウと比べると火力とバフがイマイチ微妙過ぎて出番は大討伐で1回あったくらい
・周回ではエフェクトが長いので使いづらい
・一応倍率は天キボウより高い40%だが木にかからない
・ダセットが2枚目の天キボウになるので本格的に死んだ

冥乙骨

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・優秀な文字、及第点の火力、デバフ、毒と色々良い物はもってるけどあと一つ足りない感じのキャラ。火力も高火力キャラに比べると若干劣る気がするけど毒を入れたらわりと高い、でも1発目が微妙だから火力低く感じる。

虎杖

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・降臨レベル

伏黒

強さ: ★★★★☆
実用: ★★☆☆☆

・書いてあることもリーダーもまあまあ良いけど呪術コラボ終わったあと使ったことがない。火力も今の水準だと微妙に物足りない。

釘崎野薔薇

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・3デバフ、デバッファーにしてはまずまずの火力と微妙な文字
・文字がくで微妙だと思ってたら、パトラの宮周回で急にくが優遇されるようになったので呪術コラボのキャラでは一番使っている(人による)

かものりとし

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・文字が良いからたまに使うけどいなかったら他のキャラを使ってる

七海健人

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・光の改造リーダーが少なさ過ぎて今でも出番がある
・3デバフも腐らないしで強いキャラは少ない

東堂葵

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・もってないけど欲しいと思ったことがない
・バフはあるが降臨レベルに近い

闇乙骨

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・スーパーヒールとすごい回復量があるが、回復はこのゲームにはいらない。
・スーパーヒールは貴重だけど文字がゆとおだけなのが使いづらさがあってパンダに劣る
・クロニクルでヒールが来るっぽいので若干未来がある

禪院まき

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・指定なし4文字バッファー、使いやすいアルセーヌと思うと結構連れて行ける降臨はあるけど、別にいなくても困らないレベル。
・文字としては2.5軍なんだけど、ロングワード用のせと頭文字用のまで覚醒12コンボとかつけると案外悪くない

狗巻棘

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・コピガ全盛期の時は繋ぎにデバフがついていてまあまあ偉かった

パンダ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・貴重な改造リーダーと良文字、スーパーヒールとまあまあの火力

水五条悟

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・便利枠、文字が良いので手持ちが少なければ使う。無限の塔31Fとかでいると便利

谷峨正道

強さ: ★★★★☆
実用: ★★☆☆☆

・最大火力は高いので盤面次第
・岸辺のが強い
・スーパービリビリでギミックが1個死んでるのでなおのこと出番が少ない


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。