見出し画像

【獣ダント復刻】もっちー超コトダマンセレクション召喚 ガチャ考察

20240122 に始まる獣ダント復刻に関して


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★★☆
・大討伐を破壊する獣ダントの復刻だが、ダントだけを狙うのは0.3%のレジェンド並の細いとこを狙うことになるので勿体ないため、ダント狙いなら爛漫祭の復刻を待った方が良い。
・【20240123追記】
期待値計算をしたが、天井まで回した時に25200石で0.9体のダントが出る。爛漫言霊祭は30000石で1.8体のダントが出る。1体確保1凸目標くらいなら、これを回してもいいが、完凸狙いとかなら絶対に爛漫を待った方が良い。
・段位上げをする気があってコンチェを持ってない人であれば、引きながら光属性の最前線のキャラが集められる最高のガチャ、だがグラフェスがある間はントリニティ獲得を優先させた方が良い。
大討伐の復刻とともに祭の復刻が恐らく来るので、遅くとも最悪3ヶ月後くらいには来る。そのときの祭は言霊祭改とされていて、当時の中身ではなく、最新の祭りキャラが副産物として出る。
・ついでに強化されたコンチェも出る。コンチェの強化はかなりまともでアタッカー気味に使えるようにはなったが優先的に引きたいキャラではない。
・副産物のPUはセレクション系のガチャでは過去最高レベルに全員強くてハズレがない。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

排出率(確定)

★5: 10% コンチェ0.2% SP: 0.6%(0.3%*2) PU 0.625%*4

STEP4: PUが1.25%*4 ※ダントの確率は変わらない
STEP5: PUが1.25%*4 コンチェが2%

天井時の期待値

4200石*6周で25200石で
コンチェ: (0.2%*4+2%)*10*6= 約0.5体
SP: (0.3%*5)*10*6=0.9体*2 +天井1体
PU (0.625%*2+1.25%*3)*10*6= 3体*4
爛漫言霊祭の石効率に換算すると大凡6/5なので
コンチェ: 約0.6体
SP: 1.08体*2 +天井1体
PU 3.6体*4

爛漫言霊祭でダントを狙う場合
30000石で
ダント: 0.6%*10*30=1.8体+天井1体
PU: 1.25%*10*30= 3.75体*2
すり抜けクロニクル: 2.3%*10*30= 6.9体
すり抜けレジェンド: 0.02*2*10*30=0.12体

実際のガチャ結果

筆者はダント単体復刻を待つ

キャラについて

コンチェルト

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・段位上げをするならほぼ必須
・修羅の最適性リーダー。経験値100%は中野五姉妹の120%に次ぐリーダー特性だが、キャラの強さと周回速度を考えたら依然最適性リーダー。
・ノヴァウシナの最適サブ
・本体性能は以前は単体ならギリギリ許せるみたいなとこだったが、天冥であれば敵3体でも優秀な全体アタッカーと言えるレベルまで改善された。天冥単体ならキュウセイくらい出る。わざとすごわざのバフ以外の火力は同じなのでレジェアイで動かしても悪くないが属性は光固定。
・サブとしての性能は改善されたが、特別重ねたい性能というわけでもない。

獣ダント

強さ: ★★★★★★
実用: ★★★★☆

・大討伐だと普通に1体で1000万くらい出してレジェアイとかユウゲンで使い回すので1億くらいの累計を出すため、ダントを使う大討伐で持っていないとランキング入りが難しい。
・マルチ最上位を狙うならチーム内の完凸枚数がまで求められる。完凸かそうじゃないかで100万ダメージが変わるので。
・スーパー弱体を踏めるクエストなら大討伐以外でも使える
・光冥の強アタッカーとしてントリニティが追加されたので、当時ほどダント1本の火力ではなくなっているはずだが、それでも火力の中心ではある。

ダントの性能詳細

ダントが猛威を振るった大討伐のレポート

獣ツラミ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・かわいい
・スーパーウォールなのと連撃なのが偉い
・獣ダントがハチャメチャな火力を出すので、その火力をサポートするという観点で火力貢献度はかなり高い。

カシャネコ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・文字が良い
・本体は大討伐バフもなくて微妙だが光の汎用変異リーダーとして強い。ニャルキツケよりも文字が良い。

光トウクロウ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・光で常に80点くらいの点数を出す2パンアタッカー
・いないとめちゃくちゃ困るわけではないけど、う軸で良い文字でそこそこの火力で霊が弱いとかもあって、良い位置でデッキに入ってくる。

獣せのびきゃく

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・大討伐だとダントと同じ並びでめちゃくちゃ火力を出す。
・大討伐以外でも使えなくはないが完凸くらいにはしたい。

獣イワナガ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・大討伐バフキャラだが、連撃の影響で普通に火力要因として強い。


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。