見出し画像

コトダマン シャングリラ・フロンティアコラボ キャラ評価

20240226 に開始するシャンフロコラボについて


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★★★☆☆(ガチャ全体)
・4月からまるっと環境が変わる可能性があり、既存の評価軸がぶち壊れて全く使わなくなる可能性がある。
クリティカル連撃での大討伐スコアを意識した呪術廻戦2弾の天・木バージョンちょっと弱くしたみたいなガチャ。
クリティカルのおかげで最大値は高いが節々に弱さを感じる。SP以外は汎用的に使うキャラではなさそうなので、大討伐を意識しないなら全スルーでいい。夏油ですら日常的に使うキャラではないのでそれより一回り弱いため。
種族が英の他に獣が入っている。片方は1000円キャラだが両方強い。
・2024年2月の大討伐の呪術キャラの功績を鑑みるにキャラスペックが呪術の8割くらいでも十分強いはず。
・クリティカル率は100%にしないでも単体で普通の5倍くらい高い
・呪術よりもキャラが少ない分ソロ大討伐ではクリティカル率を上げづらい。マルチではSPと1000円がいれば良い気がする。
・SPは大体天版の爆出久で多分わざは普通に超絶
・単体で使えそうなのはSP、ヴァイスアッシュ、1000円あたり。
・火力が低いキャラはスーパーギミックやすごわざ条件発動などなにかしらおまけがついているがあんまり有効なものが少ない。

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

排出率

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

★5全体 7.5%
スペシャル: 0.6%
コラボPU: 4.5%(1体あたりはガチャキャラの数で割る)

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・とりあえず50くらい引く。装備がめちゃくちゃ強いかSP早めに引けたら凸るまでひくかも。
・30でSP、70までなんも出なくて80でサンラクとヴァイスアッシュ。欲しい本体は出たから一旦止め。
・単発でなんかでね~かな~ってポチポチしてて☆5なんもでないなって思って20くらいでSP2体目出たから完全撤退。1000円買って終了。

第5弾 キャラについて

・いつものSP+はんこ性能ではなく呪い100%とか獣種族とか原作のフレーバーを感じるキャラがちょこちょこいる。
SPサンラク>>>ヴァイスアッシュ≧1000円>>>サンラク≧オイカッツォ≧アーサー>アニマリア>サイガ
→【20240227 確定版】SPサンラク>>>1000円>>>サンラク=ヴァイスアッシュ>オイカッツォ≧アーサー>>>サイガ>アニマリア
・コラボが終わっても使えるのは1000円とサンラク、お情けでヴァイスアッシュくらいまで。
・シャンフロキャラをデッキに大量編成してクリティカル率をめっちゃ上げるとかしなくても、単体として単純にクリティカル率が普通のキャラより10%多いので、素が2.5%だとして5倍クリティカルが出やすいキャラになる。
・SPサンラクはわざが弱い天版の爆出久。わざは爆出久より弱いがクリティカルの伸びしろがある。
・1000円はSPサンラクと合わせて大討伐で使う。クリティカル込みならエンタイコウより強い。
・普通サンラクはS弱ついた天の七海灰原。クリ100%ですごそうな雰囲気を出してるが、クリ100%で2弾時任とか夏油くらい。S弱踏んで炭治郎くらい。なのでS弱踏むなら強い。
・ヴァイスアッシュは木の獣のウォーグレイモン。文字がうだけなのでウォーグレイモンよりは一回り落ちるが種族が獣なので一定の立ち位置はあるが、わざと文字とギミックが微妙だからウォーグレイモンほど偉くない。
・オイカッツォは木の文字が良い上鳴電気。文字と火力は多分良い方だが発動条件が足を引っ張りそう。だったがわざが超絶強力だったのでギリギリ息が出来そう。
・アニマリアは超劣化した戦場ヶ原ひたぎ。3デバフマンだが文字が超悪い。の両方が右端におけないのが致命的。代わりにいきもの発動と腐敗がついてる。
・アーサーはSシールドのおまけがついたデミウルゴス枠。Sシールドにデバフがついていると思えばまあまあだが、最近のシールドは大体レジェンドアイがなんとかしながら殴るので価値が薄まってる。
・サイガは光の超劣化した神原駿河。強めに一発小突くだけのやつは令和では生きていけない。スクセドナがいなかったらスーパー弱体のさとして生きて行けた。

火力は剣之介さんのツイートを参照

SPサンラク

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・書いてあることはほとんど天の爆出久
・爆出久よりもわざが弱く、モードシフトがなく、コンプラがないが、クリアップと属性キラー4つが偉い。平均的なスペックはさすがに爆出久には劣るが、クリアップの爆発力は2024年2月の大討伐で五条夏油が実績を出しているので最大値は大きい。
・一応闇属性も使えるが文字が悪いので文字としてはおまけで、属性のリーダー倍率やバフなどを受けれるのが偉い
・呪い100%はフレーバーテキストだと思うけど装備の呪いを弾くからなんかデメリットになることが多い気がする。
・文字はがあるからそれで概ねなんとかなる。おはおこうこうとかおとうとみたいな感じでう軸に混ざる余地があるからないよりは良い。

ヴァイスアッシュ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・10コンボ発動もついているのでほぼウォーグレイモン
種族が獣なので一定の立ち位置がある
・ギミックは古くさい

・超絶パンチなので恐らくわざが弱く、そこと文字は明確にウォーグレイモンに劣る
・使ってる感じだとわざがやはり弱くてイマイチ感があるからおまけのデバフとかが欲しかった
・クリティカルアップと連撃は偉いのでそこは勝ってる
・文字がうだけだとサーチバフのったアイビーを確定でおけた方が強かったりして、使おうと思っても使いづらい盤面とかがある気がする。
・火力は12コンボでミルコのの7割くらいでクリティカル込みの連撃と思えばまあまあだが、単発とはいえミルコがおかしいだけなんだけどギミックも古くさかったりどうしても見劣りする。

オイカッツォ

強さ: ★★★★☆ 
実用: ★★★☆☆

・木の上鳴電気
・火力は上鳴電気くらいで申し分ないが所詮は単発なのとわざが弱い
・文字が便利で火力が高いが、文字の便利さとギミックが噛み合うとすごわざが発動しなくて火力が出ないことが多くて、これだってクエストが少ない気がする
わざが超絶強力でバフのかからないすごわざと一緒だったので、7000くらいは出るからレジェアイで殴ってもそこそこ強いし、ウォールクエですごわざが発動しなくてもちょっとマシにはなった。
・上鳴電気は後ろから爆出久が走ってくるのを含めて結構強いのであって、上鳴電気単体で使える性能かというと結構怪しい。

サンラク

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・火力はS弱を踏めばそこそこある数値上はそこまでだけどS弱とクリティカルはバフしやすい部分と乗算になるから思ってるより火力は出るはず。
・光の連撃は超激戦区なので属性が裏側にあるこいつを火力要因として使うことは恐らくないはず。
・HPが低い分ATKが高いとかもなく、祝福特性も冥キラー大が消されて回避になっているのが若干痛い。ただし種族キラーが優秀。
・大討伐マルチでSPサンラク4,エムル4であと2を誰入れるってなるとこいつになる気がする

サイガ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・文字ははいいけどだけで物足りなく、火力はそこそこ高いけどめちゃくちゃ高いわけでもなく、デバフも後デバフで1デバフで、S弱体を代わりにもらったけど単発高火力がS弱体もらっても勿体ないところもあるなんともいえない性能。
・火力はよくある10934。ウォーグレイモンの1発目。
・S弱体自体は強いギミックで、レジェアイと一緒に動くなら強い。ただほとんどの人がスクセドナを持ってると思っているので、文字の観点で大分劣る。持っていればS弱体の位置次第では「S弱体のさ」として採用される可能性はある

アニマリア

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・3デバフは偉い
・3デバフ以外が全部弱い
・文字が酷すぎてSシールドが機能しづらい
・腐敗含めて若干火力は高めだが3デバフマンに火力は求めていない。リーダー倍率も乗らないでいいから文字の良さやおきやすさが重視される。は右端におきづらくて相当使いづらいのと他の3デバフマンの文字が大体めちゃくちゃ良いから比較対象としてかなり弱い。
・あとえで12コンボ届かせるのは結構きついし、スーパーギミックも生き物はつどうと噛み合ってない。

アーサー

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・地雷のスーパーシールドのとして使うかもだが、シールドはレジェンドアイが最近全部割ってるから出番があるか怪しい。
・ギミック目的で使うとして光ドゥレッドキャップがサーチで呼べるのに対して3国グループじゃないのが大分割を食う気がする。

1000円

強さ: ★★★★★
実用: ★★★☆☆

・普通に強い、デバフがある夏油ほどではないが七海灰原みたいなポジション
一応これ単体でも火力1万のクリティカル率が普通のキャラの5倍の連撃として使える。
・これだけ買ってほかは全スルーを許さない編成クリティカルアップ特性が商売が上手い感じがする
・大討伐ではこれとスペシャルを入れてクリティカルオタクになる可能性が十分あるので、スペシャル当たったらこれを凸らせていい
・単体で使うかは怪しいラインではあるが七海灰原が単体で強いと思っているなら使える。個人的には使わないラインで大討伐専用ポケモンだと思っている。

装備

・SP装備は条件が厳しい割に2バフ+回復で超弱い。前回もそうだったけどここの枠をコラボ破滅級特攻装備にしている印象。
・普通装備は光の軽い汎用装備の2バフ。軽いし条件も緩くて使いやすいが属性が限定されるから、英の汎用装備とかを周回で使ってる人は、特定の降臨でワンパンパーティ作るのに楽しみを見いだすとかじゃなければ特に必須感はないもの。

コラボからコトダマン始める方へ

簡単な初期のゲームの進め方やシステム、ガチャ石の遊び方、育成の段階の解説などを解説しています

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。