見出し画像

コトダマン 第3回 東京リベンジャーコラボ 事前評価

20231227 から始まる東リベコラボ第3弾のキャラ評価


ガチャについて

・全体的に弱い。年末レジェまで引かないで良い。
・キャラも微妙、装備も微妙、時期が悪いと隙がない。
・ウォーグレイモンが単体でやっていたことを友達がいないと出来ないし、連携してもウォーグレイモンよりほとんど弱い
・今後味方勢力と敵勢力でグループを分ける分水嶺になりうるコラボ。基本的にはグループキャラが多いにこしたことはないのでコラボ界の汚点になる可能性がある。鬼滅にサブ耐性つきはじめた時みたいな悪い習慣が根付くと非常に財布に宜しくない。
・東リベ特性の文字追加は強いしコンボ発動が強いが、東リベ特性を持ってるやつを減らす暴挙に出てきたのでそこも微妙。天竺特性もまた微妙。
・スペシャルは連携前提の強さで微妙。文字も最近の水準だと微妙。祝福のキラーの豊富さとギミックの組み合わせで来月使うのが確定してるのだけが良いところ。
・PUキャラも強いて言えば3デバフマン、爆絶デバフのハイタニ蘭、6文字2パンマン、かきくけこと優秀な面を持つキャラもいるがどこからしら欠陥があり、全体的に微妙。
・強いていいとこを書くとコピーフリーズの生き物はまだ貴重で2024年の1月と2月は使う。英のコンボ発動はいつでも偉いがウォールでもない。
・ピックアップもどっち引けばいいか謎なくらいの微妙さだけど多分PU1

総評

ガチャおすすめ度: ★★☆☆☆(ガチャ全体)

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

排出率

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

コラボ: 5.1%(=0.64*7+0.6)
★5が7体で1体スペシャルだから多分1体0.64%

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・30連で1体づつ天竺のPUキャラが出て50連で実を交換してなにもなくて終了。天竺が憎い。

キャラについて

・黒川>乾>>灰谷蘭≧灰谷林道≧鶴蝶≧河田>ドラケン
大討伐の1t目で河田欲しいから上げ。文字が良い。他の東リベキャラはセットで入れたりしないといけないけどこいつは単体で良い。
・黒川>乾≧河田>>灰谷蘭≧灰谷林道≧鶴蝶>ドラケン
・乾以外は微妙だなって思う点がちょこちょこあって積極的に使いたくない性能をしているため団子。汎用的に強そうとかではなくてギミックも盤面も噛み合ったらうかも、みたいな感じ。ケツは明確にドラケン。
・全員がコンボ発動を持ってるのは本当に偉い。コンボ発動はコトワリでやってることを考えるとキラー40%くらいに相当する。
・SPはギミックが偉いが連携が弱い
・マイキーはギミックが偉いが連携が弱い
・乾は繋ぎの3デバフ+コンボ発動で偉い
・灰谷蘭はギミックが強くて最大値は高いが文字が微妙
・灰谷竜胆はギミックが強いが6文字発動の割に文字が弱い
・鶴蝶は火力が物足りない
・河田は悪くないバッファーだけど代用が利くが1月大討伐はコピーフリーズがまだ少ないため良い仕事をしている
・ドラケンはヒーラーで弱い

SP黒川イザナ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・ここ最近のスペシャルの中では明確に微妙、2弾炭治郎からモードシフトとったみたいな味してる
・連携なしで神原駿河くらい、1回連携すると2回追撃が入って2弾治郎くらい
・連携は絶対に発動しない前提の単品性能で考えている
・性能としてはスパ弱踏んだ火佐野万次郎に近いが、火佐野万次郎は連携先が多いし配置バフもついてる
・コピーフリーズのギミックの組み合わせは貴重で2024年の1月のブリダンディ魔編で使う。
・グループが天竺なため連携範囲が超狭いから2段治郎より明確に使いづらい。文字追加も微妙。連携した時の最大値も微妙。
・追加文字が弱いが軸文字がないので渋々使う可能性はあるが、そもそも一緒にデッキに入れたいと思うやつがあんまりいない
・2弾で出来ていたわざが爆絶じゃなかったら本当に微妙
・祝福のキラーは強いが、恐らくドロバフが対象が超せまい天竺なのが相当微妙

木佐野万次郎

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・ほとんど凪誠志郎だけど凪誠志郎より文字は良いけど連携が弱い
・火力は連携すれば15000くらいあるが比較対象は軸が違うがミルコの20000とトウクロウの15000
・同軸で比べるとカノシノとかダントが比較対象になるので大分辛い立ち位置にある。
・色は違うが超劣化版ウォーグレイモン
・コピーフリーズは来月使うがう軸メインなのでこの弱い東リベを2体デッキに入れる必要がある
・破滅級リーダーっぽい

乾青宗

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・3デバフキャラで繋ぎ文字なのは初。3デバフキャラに素でコンボ発動着いてるのはかなり偉い。ただ前月出た戦場ヶ原がかなり強いので見劣りはする
・いは悪くないけどせが強くない。とも使える時があると思うと総合的にはそこそこ良い。
・2024年2月に使う

火龍宮寺堅

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・今月のリリモン
・すごわざでエマが毎回死ぬ

河田ソウヤ&ナホヤ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・今月のデミウルゴス
・文字とデバフは結構良いしそういうキャラがコンボ発動を持っているのも良いけど前月出た戦場ヶ原がかなり強いので見劣りはする
・文字がめちゃくちゃ良くて単体で仕事できるのが評価高い。

鶴蝶

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・普通
・火力はめちゃくちゃ高いわけではない。1万くらい。ガルルモン。
・かきくけこが使えるだけで単発殴るだけのキャラは現環境だとあんまり強くない。便利寄り。
・てが増えても全く嬉しくない

灰谷蘭

強さ: ★★★★☆
実用: ★★☆☆☆

・文字は微妙だけど殴った時は12000弱+2デバフでそこそこ偉い
・地雷フリーズは貴重で偉い。2024年2月の大討伐で使う可能性がある
・追加文字が弱い

灰谷竜胆

強さ: ★★★★☆
実用: ★★☆☆☆

・りを使うとコンボ数が減るので弱い
・火力は恐らく甘露寺2弾とほぼ一緒でちょっとだけatkが高い
・他の6文字2パンはとかとかでコンボ数増やしながらロングワード作ってるから強いのであって、こいつは
・はいこうりつ、ねつこうりつがあるのでツラミを置くターンに息してる可能性がちょっとだけある。
・東リベの強い部分のコンボ発動と噛み合わない
・地雷フリーズは貴重で偉い。2024年2月の大討伐で使う可能性があるけど6文字作らないと弱いのでこいつはない。

【1000円】天羽宮一虎

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・バフと文字は偉い。地雷も偉い。
・1000円らしい絶妙な性能

装備

・超微妙
・スペシャル装備の毒バリアは抜け道に色々使えるかと思わせておいて、最初の毒が防げないからほとんど意味ない
・普通装備は回復なのでいらない

東リベ復刻

1弾

今と火力水準が大して変わらなくて、スーパーシールド+コピーの組み合わせが強い。今でも普通くらいの強さだが今無理して引くほどではない。装備は結構強かったが、今は並水準の英装備。

2弾

1弾がすごかったので期待されたが地雷とコンボ発動と文字が多いだけですげえ弱い
スペシャルのわざが爆絶なのが偉い

コラボからコトダマン始める方へ

簡単な初期のゲームの進め方やシステム、ガチャ石の遊び方、育成の段階の解説などを解説しています

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。