見出し画像

バレンタイン記念ウインテット 特別召喚 ガチャ考察

20240215 開始のウイン復刻に関して


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆
・ウインテットの役割の8割くらいは高倍率3色リーダーで、レジェンドアイを持っていれば使用頻度は激減する。大討伐ではココロやカレンの友達としてたまに出番はあるので、レジェアイを持っていれば大討伐で上位報酬を狙いたいとかでなければ積極的に引く理由はほぼない。
・以前に実施されていたウインテットステップアップガチャよりも石あたりの排出率が低く損した気分になる。また、そのときよりも副産物が不味いとあまり良いイメージのないガチャ。
・ユゼツ適正リーダーのクスイルギャが出るのでこれのために引いても良いと言えば良いが、そこまでするよりはグラフェスとか無料召喚のすり抜けに期待して他のガチャに石つっぱした方が良い。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

排出率(確定)

★5: 10% ウインテット 0.3% SP: 0.6%(0.3%*2) PU 0.625%*4

実際のガチャ結果

筆者は持ってるので引かない

キャラについて

ウインテット

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★★

・出てから1年半くらい使い倒された3色リーダーで300%ATKUPは今でも強い方
・3バフと全の旋律とどこにでもおけるのが売り
・ただしもっと強いレジェンドアイが全色280%とめちゃくちゃしていてレジェンドアイが置いても強いので、ほぼ劣化レジェンドアイとなっている。かつてはレジェンド最上位だったが今はキユハクの横くらいにいる。
・チェンガコピガ地雷のういんとしては便利と言えば便利だが、それだけだと必須感もなくて、レジェアイと使うとわざが弱くてイマイチ感があるため、デッキからは抜けがち。
・大討伐ではココロやカレンの連携バフ要因として使うが、こいつ外した方が強いんじゃねえかなと思いながら使ってることがたまにあるので、怪しい立ち位置をしてる。2024年1月の大討伐では久しぶりに強かったので勿論回にもよる。

ソーリーコート

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・書いてあることはメチャクチャ微妙でクロニクルseason3の超雄では一番微妙なスペックだが、そであまり強いキャラがいなくてデッキにはたまに入る。
・積極的に引く理由はないキャラ。

ンティルチャット

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・有効に使われているのを見たことがないから忘れて良い
・なんとも言えないバッファー。レジェンドを1枚ももってないとか、はい軸でもう軸でも使えて便利だなぁくらいの感覚があれば使えるかもしれない。

クスイルギャ

ユゼツのリーダーとして普通に使えるので、持ってないならこれ目的で引いても良いっちゃ良い。

光イリオクツ: 光3バフ。使ったことない。
闇ンクロウ: ビエンキヒの戯れでウォール削りながら回数バリア使えるのに使えなくもないが、使わないでも全く問題ない。
ホルフェッチ: キルデインで使えなくもないが基本的には使わない。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。