見出し画像

コトダマン ガチャ考察 如月2023コトダマンセレクション召喚

20230223 に始まる「如月2023コトダマンセレクション召喚」について

大体ウィンテットのと一緒だと思っているがピックアップの排出率割合が謎なのでリリース後追記 → ピックアップの確率が若干あがった(2.25→2.5)

ガチャについて

総評

前回のウインテットのやつよりは副産物が良いがピックアップ以外の大差はないため、強いレジェンドを引きつつ副産物も広く強いものを集めたいなら周年の祭レジェンドガチャを待つべき

ガチャおすすめ度:★★★☆☆

レジェンド
・キユハクは一時期めちゃくちゃ強くて出番が多かったが、最近は若干型落ち感ある。強いのは祝福のバフを開けてからなので成長コストが重い。
ユーキ編前半から旋律前半あたりまでの降臨でめちゃくちゃ活躍する。レジェンドの序列的にはウインテットに大分劣る。
スペシャル
・トドロフローラは書いてあることは強いが、三大美女の戯れの闇光版が来るまでは必須性能ではないが、そもそもスクセドナで代用が利く可能性があるのでここの立ち位置は怪しい。光ATK10%はオンリーワンだが、光冥は全体的にキャラが強いのでそもそも必要ないこともある。
・ステュールはスペックは高いが今のとこハガイダカル特効なだけなので、終わってたら無理に狙う必要はない。
ピックアップ
・ゲラベラ、ウェイシュト、ンディア、インスワンはキャラスペックは悪くないが、あまり使うところがないしいないと困るって場面はいまのところない。全体は光闇は基本的には大討伐以外で不遇。

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率予想(リリース後確定)

GIJ2022ステップ召喚と同じだと以下

ピックアップが3→4になってて数字が合わないので若干怪しいです。
・STEP3迄★5: 10% ピックアップ: 2.5%(0.625%x4) レジェ 0.2%
・STEP4★5: 10% ピックアップ: 5.0%(1.25%x4 )レジェ 0.2%
・STEP5★5: 10% レジェ:1.0% + ピックアップ: 4.0%

60連(2周目のSTEP1の500ガチャまで)でキユハクを引く確率は大体祭りでスペシャルかレジェを40連で引くくらいの期待値です
0.8(=0.2*1000/500*2)【1回目,6回目】+0.285(0.2*1000/700)【2回目】+0.4(0.2*2)【3,4回目】+1.0(0.2*5)【5回目】=2.485%
(0.6+0.02*2)*4=2.56%

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・大体持ってるので筆者は回さない

キャラについて

キユウ&ハクジョウ

・元祖モードシフト。祝福を含めた配置時2バフがめちゃくちゃ強い。
・最近はヒールギミックやい軸の出番がそもそも減っているが、ユーキ編の前半中盤のスタメン率が凄かった。今でもコラボではとりあえずデッキに入る。

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★

・文字がききだはばんでう軸にも結構で入っていた。たが使えないのが結構惜しいことがあったが使うことが多すぎるため慣れる。
・モードシフトで2属性使えるため実質2キャラ分の価値がある。普通のキャラの倍くらい強いキャラが2キャラ分使えるので感覚的には4倍くらい手持ちが強化される感じがあった(当時)。出てから1年半くらいは9割くらいの降臨に連れて行かれていた。
・闇が使えて配置時バフが有能なのでどこにでも等倍で連れて行ける
・最近は強いキャラが自分でバフを持っていたりするので、配置時バフでバフキャラにバフをかけられるのが一番強いポイント
・そのために祝福バフを開けたいが成長コストが重い。片方あけてハンマー使い回しで全然良い。

・12+1回攻撃なので回数バリアを剥がしてから殴れるのが強い。デッキを問わずに入る。
・最近はヒールブロックが死にギミックなので若干型落ちしてる感はある。レジェンドが揃ってくると修羅にも連れて行ってもらえないことが多い。

ステュール

・ほぼハガイダカル特効リーダーなため終わってるなら要らない。
・書いてあることは超強いが今のところ出番が少ない

強さ: ★★★★★
実用: ★★★☆☆

地雷はない
・天属性のさしすせそ、スーパーウォールスーパー弱体、殴りは大体炭治郎と書いてあることはメチャクチャ強いのだが、今のところ連れて行く降臨がそこまで多くない。
・ムオンも一見出番がありそうだが、キュウセイリーダーだと天枠が結構逼迫していて英なので存外入れづらい。ココロだとそもそも倍率乗らない。
・宮でもあんまり使われない
・片割れのスクセドナの方がリーダースキルと立ち位置の点で優秀
・高倍率変異リーダーのため、三大美女の戯れも一応こいつ一体で全て回れなくもないが、個人的には配布カーンリーダーなどの方がおすすめ。

トドロフローラ・ウェイシュト・ンディア

・トドロフローラは書いてあることは強いし、光ATK10%がオンリーワンだがあまり出番がない。クロニクルseason2の超雄はどれも使わないがその中では一番当たり。
・ウェイシュトは龍の中では強いけど必須なキャラではない。ギミックが合っているクロニクルseason3でも使わなかった。
・ンディアは3バフは偉いが全然使うところがない。ブリダンディのコンボ数を伸ばしたい中でのは本当に弱い。

インスワン

・クロニクルの種族3バッファー「い」「魔」
・属性3バッファーが活躍した印象が過去にない
・バッファーだが繋ぎの全体攻撃枠として過去キャラよりまともな火力をしているのが一番こいつの良いポイント
・セイユニマだけい軸でデッキに入らないことが結構あるが、リザンテクスも魔種族なのでバフをかけられる幅が大きい

ゲラベラ

・けで強いキャラはクロニクル以前では少なく、けの全体アタッカーとして優秀だが、祭の種族アタッカー枠としてのスーパーギミックが削られたため残念感が漂う。
・ぴえんきひの宮のカセイリーダーの盤面右側でいかけんを作りながらウォールを適度に削る仕事が出来るため、バットーリョウのような一発屋ではない。なかったがもっと強いけのセイユニマのキャラがいっぱい出てきた。
・かわいい

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。