見出し画像

コトダマン ガチャ考察 クロニクル7 極・言霊祭 改 (復刻)

20230120 に始まる「極・言霊祭 改 クロニクル7」について

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆
・もう一つの筐体の祭りの方が圧倒的におすすめ。
キメルキメデス、ヴァレフォール、ントラテムはほとんど全員使っていなくておすすめ度が低い。
キメルキメデス、ントラテムは代用が利きやすくヴァレフォールはドハスダグランでちょっと使ったくらい。

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率

・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
多分直前の祭のンボウルとンクロウまで出る

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・筆者は全部持ってるため引かない
当時は70くらいまでで運良く全部出た気がする

キャラについて

使いどころが怪しい闇超雄キメルキメデス

総じて必須感のない闇ATKUP10%がメインの闇超雄2体目

強さ: ★★★★☆
実用: ★★☆☆☆

・超雄なのに文字が微妙、闇の超雄はセイダイコクと2人いるから弱くされたとしか思えない
・ディルガルでも特に必須感はなく、火力はどうせカンストするのでジャベリールの方がサブとして見ると強い。
・大討伐戦も全体攻撃優遇だったため薄味だった。盤面には置きたくないが、火力アップのために入っていた。

使いどころがないントラテム

使いどころのない種族3バッファー

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・ンクロシフと被っていて特に必須感はないし必要と思ったことがない
・最近追加されたンクロウにかなり劣るし、2ヶ月後にリザンテクスのンクロウが来ると思うと大分勝ちは下がる
・5文字条件バフなので火力は一番高いが、んの語尾指定5文字はかなり使いづらい

立ち位置が良いヴァレフォール

立ち位置の良い祭種族バッファー

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・このガチャで唯一まともに使った。ドハスダグランで強い。
・クロニクルを通して弱体が欲しくなる場面が多くて偉いが、バッファーなので恩恵はそこまでない。
・魔のバッファーとして機能したことは少ないが、クロニクルには魔種族が多い(セイ: 獣 ブリ: 龍霊 リザ: 物)ため比較的マシな方。同ギミックのヨバシリエスの出番が多いので、ヨバシリと一緒にデッキに入れやすい可能性はある。
・本体性能は普通なんだけど立ち位置が良い。
・クロニクルseason3は立ち位置が悪かったキャラが適正になりやすい傾向にあるので、今後微妙になるかもしれない。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。