見出し画像

コトダマン キャラ評価 クロニクル1・2・3 究極ステップ召喚

20230324 に始まる「クロニクル1・2・3 究極ステップ召喚」について

20230327 上位互換の地雷マス攻略召喚が平行して復刻するので、地雷マス攻略召喚を引いた方が良いです。

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★★☆ (半分以上持ってない人)

・クロニクルseason1のストーリー1,2,3を対象とした祭の地雷キャラ18体をピックアップしたガチャ。全員性能はかなり高い。
排出率で見た時に「言霊祭で祭キャラのすり抜ける確率(大体7%、残りの5.5%は恒常)」が全部ピックアップ(地雷)に回されてるので、ピックアップ(地雷)はめちゃくちゃ出る。
・そのめちゃくちゃ出るピックアップが漏れなく強いし使う。最近のキャラはクロニクル配布主人公とここのキャラが基準になっている。スペシャルも超雄の方はかなり重宝する。

・確定枠
があって精神衛生上良い。
・クロニクルやコトワリコンテンツを進める上でキャラを半分くらいしか持っていない人、サブやリセマラで強いキャラを手っ取り早く確保したい人、復帰勢に非常におすすめ
・ピックアップを半分持ってないなら、同日に開催される東リベコラボより圧倒的におすすめ。ただし特定の1体を狙う召喚ではないのでそこは注意。
・もう一個超絶ステップの方が安く引けそうに見えるが、確率も含めてこっちの方が強いキャラが引けるのでおすすめ。
・周年でレジェンドを天井で引くぞって人は、祭筐体でこの辺りのキャラも排出対象なので超雄以外は無理してここで引く必要はない。
・地雷攻略ガチャと比較すると恒常が出てくるリスクと確定枠までが1000多いが、ピックアップが攻略に必要な強めのキャラに絞られている。同時期に開催されている場合は地雷マスガチャを引いた方が良い。
・ほとんどないと思うが、合間を7割くらい持ってて祭を全然持ってないとかだったら究極ステップ召喚を引こう。地雷マスガチャは合間の排出率が若干高いため。

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★☆

排出率

・ピックアップが出る確率はかなり高い
・祭で祭コトダマンが出る確率が大体7%なので、STEP2までは祭で恒常★5が出る確率、STEP3以降は祭コトダマンが出るくらいの感覚で出る

STEP1: ★5:10% PUSP: 0.6% PU言霊祭: 5%(=0.416*12) 500なので実質2倍
STEP2: ★5:10% PUSP: 0.6% PU言霊祭: 5%(=0.416*12) 700なので実質1.4倍
STEP3: ★5 12.5% PUSP: 0.6% PU言霊祭: 6.24%(=0.52*12)
STEP4: ★5 12.5% PUSP: 0.6% PU言霊祭: 6.24%(=0.52*12) 確定枠1

比較用: 地雷ガチャ: ★5 7.5%
PUSP: 0.6%(0.85*7)
祭の地雷: 2.4%(0.15*16)
祭の合間: 4.5%(0.281*16)
恒常: 0

画像はコトダマンな日々のものをお借りしました

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

キャラについて

総評

超雄: 文字が良い、メインSギミック、単体で強い、属性ATKUPが代えが利かない、コトワリ周回の最適性リーダーと弱いとこがない。
聖賢: 地雷の繋ぎ、火力は低いがフィールドを貼る、メインSギミック。コトワリ周回でいると便利。地雷の繋ぎはまだまだ少ない。
祭キャラ: 最近のキャラ性能はこの12体と配布主人公が基準になっていて全員強いし持ってると使う場面が多い。祭りキャラ4体は、色と文字とグループ条件バフの倍率が違うだけで、ATKや技は一緒でほぼ同じ火力。
基本的には上から順番に当たりだが、正直今の環境だと1~3は各国ごとに全員揃えておきたい。

1.祭リーダー: 神種族 地雷+メインSギミック 2連撃高火力 良文字
2.祭種族サブ: メイン種族 地雷+サブSギミック デッキ種族編成ATKボーナス
3.祭種族バフ: メイン種族 文字がの繋ぎ 地雷+サブギミック
4.祭属性バフ: 神種族 文字が 地雷+メインギミック
「メイン種族」は国ごとに種族を2つ持っていて、season3の配布主人公の種族の方。カーンであれば獣。
「メインギミック」は火水木で国ごとにギミックを2つ持っていて、season1の配布主人公についているギミック。カーンであればシールド。サブギミックはseason3の配布主人公についているギミックのウォール。

超雄 カセイ・ゴーキエ・シュタイン

・英種族 文字が良い、メインSギミック、単体で強い、属性ATKUPが代えが利かない、火力があるのにデバフもついている、コトワリ周回の最適性リーダーと弱いとこがない。
・クロニクルでほぼ全て顔を出し、クロニクルseason3のリーダーも出来る
・コトワリ周回で必須になるが、自分で掘る分を確保する分には一応1体持って入れば問題無い。ただし友達とマルチでやった方が効率が良いので、それぞれ対応出来るリーダーを持ってる方が理想。
・サブとして強く感じるのはカセイ≧ゴーキエ>シュタイン、コトワリ周回のリーダーとして出番が多いのはゴーキエ≧シュタイン>カセイという感じ
属性ATKUPというデッキに入れるだけで属性の火力をアップさせるとんでも能力がついているため、クロニクル以外でほぼスタメン。もれなく全員揃えたい。実際は10%ダメージが増えるわけではなく、リーダーATK倍率が低いほど10%に近い数値が上がる。ATK100%で5%、ATK200%で3.4%くらい。

聖賢 イシュム・ウィクトリア・ヨーミル

・火力がめちゃくちゃ高いわけではないが、繋ぎの地雷がそもそも少なくていると戯れ周回が安定する。
・必須度でいうとイシュム>ウィクトリア>>ヨーミル 
・ウィンテットやレガリアを持ってない人は宮周回のリーダーになりうる。

祭リーダー サイレット トウクロウ キルヘカテ

・火力が高い、文字が良い、メインのSギミック、単体で強い、クロニクルseason1の適正変異100%リーダーと強いことしか書いてない
・特に2回殴ってカンストを超えるのがポイントが高いし1発目の火力が低いわけではない。炭治郎が15000殴ってるとしたら、10000+5000で分けて殴ってるくらいで丁度良い。
・使う順でいうとトウクロウ>サイレット>>キルヘカテ
・トウクロウはSトゲガと2回攻撃というのが相性が良くて、とんでもないダメージを出す
・サイレットはSシールドが偉い
・キルヘカテはが若干使いづらさを感じるため普段使いがしづらい

祭種族サブ タリスヴァン ソードギー ヨイシレシプロ

・火力が高い、文字が良い、サブのSギミック、種族がついていて、戯れ周回やクロニクルseason3でも役に立つ。使う幅が広い。
・火力は素でめちゃくちゃ高いというわけではないが、後述の種族3バフが乗ったりしているため高いことが多い。その上デバフもある。
・種族ATKUPx50がついていて大討伐で悪さをしていた。特に連撃のタリスヴァン。
・使う順でいうとタリスヴァン≧ヨイシレ≧ソードギー
ソードギーも全然使う方で、ここは全員使う。

種族バフ イリオクツ ヴェルトー ウナリスト

・イリオクツ以外はそんなに必須感はないが、繋ぎの地雷は少ないので渋々ギミックが噛み合って無くても使わされる。
・イリオクツは戯れで必須気味
・バフの関係で弱い爆絶くらいの火力は出る。

属性ん3バフ ンゲルラー ンダグザ ンルダネーワ

・必須になったことはないが書いてあることはメチャクチャ強い
・文字地雷というのが弱いというか勿体ない
・バフの関係で弱い爆絶くらいの火力は出る

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。