見出し画像

コトダマン モンストコラボ第5弾+復刻 キャラ評価

20240130 から始まるモンストコラボ5弾のキャラ評価
20240206 マサムネが思ったより弱いから評価1下げ


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★★★☆☆(ガチャ全体)
・これまでは「連携しても普通で文字が微妙」だったが、5弾は「連携したらちゃんと強いし良い文字もある」くらいのコラボになった
・使う時は連携が必要になるので、積極的に使いたくはないキャラ達ではある。最大は高いものの、引いたけどベンチということは全然ありうる。汎用的に強いキャラでは全くない。マサムネだけとかガブリエルだけとか中途半端な引き方をすると一気に使いづらさがあがるので、友情コンボの性質上マサムネとかガブリエルを強く使いたいなら絶対にSPアサエクまで、可能なら天ルシまで引いておきたい。
・SPアサエクと天ルシがいるならガブリエル天井もあり。
全員わざがただの強力攻撃でレジェアイと使うとめっちゃよわい
┗ 爆出久が10,000、空閑遊真が8000(特性20%)、ウォーグレイモンが6500、ボコリュウが4200(全体)くらいの中で、SPアーサーは1240(全体)、マサムネは2800とか
・キャラとして強いのは地雷フリーズあいうえおで各種連携先になるSPアーサー、モノマネのガブ、号令のマサムネ、3デバフのキリンジ、高火力全体アタッカーのちはや
・全弾を通して単体で使えるのはSPアーサー、3デバフのキリンジ、Sウォールのパンドラ、全体攻撃のちはやくらい。
優秀な改造・衰弱リーダーが多いので、ちょっと回すと今まで面倒だった旋律編や塔の後半が解消される人もいる

・1~4弾は強化が入らない限り全体的に超弱くて昭和の性能なので性能面では引かないで良い。ある程度強化が入ったが性能が明確に変わったのはガブリエルとバサラくらい。元から強かったパンドラは微強化。後は忘れて良い。
・過去キャラは全体的に連携してやっとちょっと強い(12000くらい)みたいな性能で、文字がそんなに良くなくて、ギミックがトゲかビリビリみたいなキャラが多い。
・スペシャルルシファーは良くスペシャル界の面汚しみたいな例で上がるくらい微妙な性能。文字は良いがギミックが微妙で、連携しないとまともな性能にならないあたり、コラボスペシャル界のえいゆうだと思えば良い。調整で配置バフがついた+連携先として強力なマサムネとガブリエルが追加されたから、相対的に強くなった。モンストキャラに3バフなので、モンストキャラを強く使いたいのならなるべく欲しい。

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

排出率

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

★5全体 7.5%
スペシャル: 0.6%
コラボPU: 4.5%(1体あたりはガチャキャラの数で割る)

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・1弾 100連くらいでナポレオン以外が出て2弾の時に交換でナポレオン獲得
・2弾 120連くらいで全部出た
・3弾 100連くらいで全部出た
・4弾 70連でおにゃんこポンとホームズ以外が出たとかだった気がする
・5弾 80連でキリンジとスペシャルとルナ以外が出てちはやが1凸。PU1を2日目以降に回す予定でぽちぽち単発してたら85連目くらいでスペシャルが出たので大勝ち。単発を90まで回して、PU1を10連でSP2枚目。140までなんもでなくて150でキリンジ。ルナをとってコンプするかマサムネかキリンジを重ねるかで迷い中。多分ルナとる。150でコンプ+SP凸なので大勝ち。

第5弾 キャラについて

・SPアサエク=【1弾ガブリエル】>マサムネ>キリンジ≧ちはや>>>ルナ>ヤクモ>ファウスト
┗ ルナから下は好みによる。個人的には改造リーダーとしては強いルナ、ガブリエルと使うことすら躊躇う微妙さのヤクモ、火力すら微妙なファウストって感じ
・連携しないと配布レベルなのは変わらず。ちはやとスペシャルアサエクは繋ぎにしては最大火力は高めというくらい。
・これまでは「連携しても普通で文字が微妙」だったが、「連携したら強いし文字が良い」くらいのコラボになった
・SPアサエクは火力はそこまででもないが、書斎で全体アタッカーになる+マサムネorガブリエルの連携先になる+地雷フリーズの繋ぎになる、と役割が多い。編成グループバフも持ってるからガブ+マサムネを狙うならセットで欲しい。
・マサムネは文字はさだけだが号令を持ってるので、持ってると火力になる時がある。
・キリンジは良文字の3デバフ。連携すればアタッカーとして使えるレベル。3デバフなので属性問わず連携先になる。
・ちはやは最強クラスの全体アタッカー。強さに連携が関係ない。7文字でカンストには引っかかるもののハメツと同じくらい。6文字でもボコリュウとかケムンパより火力が高く単体攻撃アタッカー並のダメージが出るため、スイクシェビアの書斎で全体アタッカーになれる。
・冥天を編成出来る衰弱・改造リーダーとしての性能は、既存キャラよりも一回り上の性能(カナノとかその辺の代のキャラと比べることになるので)。特にルナは闇冥の無条件150%リーダーなので既存キャラよりも大幅に編成制限が緩い。今までは蔵馬が闇12体魔4体で140%リーダーとかそういうレベル。
・6番目の祝福特性がキラーじゃなくてキャラ固有のものになっているが、今回は正直微妙そう。火力しかないファウストが嫌がらせみたいにキラー没収されてる。

火力は剣之介さんのツイートを参照

アーサー&エクスカリバー

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★★

・モンストコラボで単体で使える数少ないキャラの1人
・攻撃自体はそんなに強くないが書斎の英の全体アタッカーとして使える
・今回連携すれば最大値が高いキャラがいくらか追加されたから、その辺の受け先に使う。強いというよりは便利キャラ寄り。
・地雷フリーズ両方を持ったキャラはまだ10体いるかいないかくらいで貴重な上に文字がどこにでもおけるから偉い
・特性のグループatkアップも偉い
・祝福のキラーも偉い
・わざがスペシャルにしてはめちゃくちゃ弱い。バフのないウインテットだと思えば良い。

マサムネ

強さ: ★★★★☆(20240206 1個弱くしました)
実用: ★★★☆☆

・最大値は高いけど普通に使う分には相当弱い
・連携したらユウゲンだけど、連携するということはレジェンドじゃないキャラを2体出してるということで、そのときには号令があんまり強くなくなってる可能性がある。モンストキャラは1発目が超絶・連携で爆絶追加みたいなのが多いので、わざも弱いことが多い。
・実際使ってる感じだとユウゲンより3,4個くらい足りない。連携しないと発動しない、一緒に出す面子が弱い、本体の火力が弱い、バフがないので雑に切れないなど。
・数値的なところでいうと単体5,000+全体5,000くらいで単体は超弱い全体は普通くらい。しょぼわざの追撃が大体1,000*3くらい。号令が大体友情コンボの連携先が2,000,仮にウォーグレイモンと爆出久を横に並べたら6500+10000くらいで31500くらい。えいゆうが3連携するよりちょい弱いくらい。殴る数もかなり多くてカンスト関係ないのでここまでやる価値は一応あるレベルではある。
・連携しないとめちゃくちゃ弱い
・文字はがあるものの昨今のコラボで見ると弱い方
・わざが弱い

ファウスト

強さ: ★★☆☆☆ 
実用: ★★☆☆☆

・文字は弱いけどわざ種別は良い。ただしロングワードは相当作りづらい。
・基本的にはSPアーサーの代用のマサムネの連携先の生き物としての存在
・このタイプのすごわざはわざが超絶強力なのでマサムネと連携した時にそこそこ殴るはず。 わざも弱いし、7文字作っても10300*2で弱くて全く労力に見合ってない。バリア剥がしながら殴れるくらいだけどエヴァには勝てない。

ちはや

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・モンストコラボで単体で使える数少ないキャラの1人
・水で連携したいやつがいない。連携しても弱いけど連携しなくてもそこそこ強いから偉い。
・6文字で1万,7文字で12,400くらい減るから全体アタッカーとしてかなり強い。大体敵2体のシンジツみたいな使用感。
・ただし技はよわいから、書斎で試しにレジェアイと使うと技でガッカリすると思う

ヤクモ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・連携しないと性能が低い1-4弾のモンストコラボキャラみたいな性能。文字は良い。
・ガブリエルの連携先として渋々使う可能性はなくもないけど、こいつで連携するくらいならもうガブリエルを外した方が良い気がする

キリンジ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・モンストコラボで単体で使える数少ないキャラの1人
・3デバフは偉いし文字も良い
・光の3デバフは七海、ウルトラマントリガー、ギーツ、シノブがいて、バッファーもレジェンドで充実していて、アタッカーもマエスダントなど層が厚いのでこいつが友情コンボしてまで入る隙間があるかは若干謎。
・他のモンストキャラのわざが全体的に弱いから、こいつをガブリエルとかマサムネの連携先にする可能性は全然ありうる。
・連携すれば火力もモンストキャラの中ではトップクラス寄り。通常の3デバフキャラの倍弱くらいの水準は出るはず。
・4デバフ目は1ターンだからあってないような性能
・無駄にバリア貫通持ってるのも偉い。1ターン目はまともに殴れないからデバフだけ入れておくかみたいなクエストでも使える。

ルナ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・闇冥の改造リーダーとして見ると既存キャラよりも3世代分くらい優秀。というか他に似たようなこと出来るのがキュウセイくらいしかいない。
・持ってるとコラボで改造リーダーが必要になった時に最適性になる可能性が結構ある気がする。
・無条件2バフだがサブとしては手持ちがある程度いれば積極的に使うことはない。

装備

・SPは軽くて使いやすいが英にしか乗らないので五条のサングラスを持っていればいらない。東リベの旗よりは編成が緩くて強い。オメガモンの腕と同じくらいかちょい弱いくらい。
・1-4弾の装備は編成制限が厳しくて使いづらいものが多い。SP装備は持ってないが超弱かった記憶がある。

過去キャラについて

SPルシファー

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・調整で配置バフがついたので火力はちゃんと上がった
・SPルシファーが強くなったわけでは全くないのだが、マサムネとガブリエルという強いキャラが追加されたから、連携先として相対的に評価が上がる。
・連携の追加攻撃が爆絶になったが、倍率が謎。爆絶ブラストかストームかで結構強さが変わる。ブラストだと追撃込みで25000くらい出る。ストームだと20000くらい。爆絶ストームは最近見ないので普通に考えるとブラストだがモンストキャラの水準を考えるとストーム

・文字は悪くない
・ギミックが弱いし、連携しないと9000で文字がかとうだけのやつ。
・とはいえモンストコラボ全体を見たら一番性能は高いくらいではあるが、全体が低いので基本的に使わない
・デッキに入れると全員が1人で連携出来るくらいの能力がつかないときつい

ガブリエル

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★

・調整内容だけを見ても強い。モードシフト後はモノマネが強く、連携が必要なので使いづらさはあるが最大は高い。ガブを使いたいならSPアサエク必須、一応天ルシも持っておきたい。
・他のモノマネポケモンよりatk値が2割くらい低いけど文字は良い。
・クガより文字は良いけど、クガはモノマネ前にデバフが入るから総合ダメージがかなり増える、キラーが優秀、自分をコピーした時に入るわざが超絶ブローで強いとかあるからクガを使える状況ならクガを使う。
・勿論凸ってるに越したことはないが、くがみたいにレジェアイクガクガとかすることが文字の性質的にはないので、必要性は薄め。
・文字にゆが追加されたので全モンストコラボキャラを見ても一番文字強いくらいになった
・ギミックも最先端のコピーフリーズをもらった
・光キラー100闇キラー100とかいうわけ分からんテキストは消えたが一応水キラー50が残った
・連携限定だが一番強いわざ種別のモノマネをもらった(他に持ってるのは4体くらい)
・数値的には4500+3000にモノマネがつく。
・今後はモードシフト後を使うからほとんど関係ないが一応進化前がスーパートゲガードをもらった
・モードシフト前もバフキャラとしても使えなくもないので持っておいて損はない

ソロモン

・モードシフトをもらって地雷がついただけ

調整後

・ガブリエルは文字が良くてモードシフトもらってモノマネもついててやる気を感じるが素のATKはモノマネポケモンの中では2割くらい低い。
・ソロモンはモードシフトもらったけど特に良いことなし
・バサラは火力は出るけど文字が微妙だったところにをもらったので、大分使いやすくなったけど連携が必須なので結局弱い。が連携して強いマサムネが追加されたので相対的にマシ。
・パンドラは元々強かったのにスパトゲと2デバフに昇格した。
・天ルシ自体は配置バフがついたけど根本的に強くはなっていない。が連携する価値のあるガブリエルやマサムネが追加されたから相対的にマシ。
・あとはスーパーギミックになったり文字が増えたりしてるけど、元々強くなかったし連携が必要だからそんな使い勝手が変わるほどではない。

調整前

・読んでもらうと分かるがとにかく文字が弱い。最近のコラボだと強い文字1個だけ微妙で、こを持ってるネオですら物足りなさがある。
・火力も連携して12000~14000くらい、しないとその半分くらいのやつが多くて、クロニクルのアタッカーの足下にも及ばないし配布にも負ける。
・ガブリエルとソロモンがモードシフトもらえるらしいが、今でもマシな部類の性能なのでそこそこ期待出来る。

・現時点で実用度があるのは
パンドラ>ホームズ>>ビナー、ソロモン>ガブリエル
他はここ1年でデッキに編成しようとした記憶がない

第1弾

ガチャおすすめ度: ★★★★☆

ガブリエルがいるからこのガチャはあたり。ガブリエルの排出率もキャラが少ないので相対的に高い。天井も120でガブが引けたら1~3弾の他の筐体を引いても良い。

アーサー: 文字が弱い。ルシファーの最適正リーダー。当時は最強クラスのリーダー性能だったが今は配布レベル。殴りも連携すれば12000くらい出るから当時なら異次元。
ガブリエル: 4年前は無条件2バフが超強くて火力も連携すれば11000くらいあるので強かったが、レジェスペを持っていれば今は使うことはない。加護でモードシフトをもらえるらしいから期待出来る。
ナポレオン: うが使えるだけ
坂本龍馬: 悪くないすごわざをしているが木属性にしか強くないしmax12000くらい。

第2弾

ガチャおすすめ度: ★★☆☆☆

パンドラ: モードシフトでSウォール+コピーで色んなとこで最適性になる。火力はないがデバフが偉い。なぜかデバフが2に強化
マナ: 文字が弱い。冥マナのリーダーできただけ。
カムイ: かのシールドのアタッカーだったけど、大分型落ちしてる。コンプラついたけど素の火力が昭和。
ノストラダムス: 文字が弱い。初代爆絶。今は超絶レベルの爆絶。
ナイチンゲール: 文字が弱い。なんか変なバリア貼れるだけ。

第3弾

ガチャおすすめ度: ★☆☆☆☆

アルセーヌ: 文字が弱い。無条件2バフだけど文字が微妙。強襲刹那とマズムの闇リーダー
エクスカリバー: 文字が弱い。弱体踏んで連携してやっと16000くらい
ウリエル: うが使えて副属性なだけ。火力はオブラダマンテの2/3くらい。
ソロモン: 文字とスーパーシールドは偉い。連携すると12000くらい。
ビナー: 文字が弱いけど行変換だからギリギリ我慢出来る。はひふへほが使える一応貴重な爆絶全体
ノア: 文字が弱い。 なんか倍率が変で弱い

第4弾

ガチャおすすめ度: ★☆☆☆☆
ここだけチケットが別枠

ネオ: 貴重な改造リーダー。連携すれば全体攻撃としては強い。
バサラ: 文字が弱い。連携したら単体・全体として見てそこそこだけど、バックル心戒隊とかで良い。が追加されてマシになった。
アナスタシア: 無条件2バフ。バッファーにS弱はいらない。が追加されたが、根本的には変わらない。
オニャンコポン: 文字が弱い。S弱Sトゲ踏んだらさすがに強いけどそんな都合の良い盤面はない
シャーロックホームズ: しのSウォールが偉い。文字数攻撃とウォールが死ぬほど噛み合ってないけどSウォールは偉い。
石川五右衛門: 繋ぎだから弱くされてる昔のキャラ

モンストコラボからコトダマン始める方へ

・コトダマンは毎月コラボをやってるゲームで、モンストは毎年やっていてこれで5回目です。
・デッキに12体、1ターンに4体キャラを出すゲームで、モンストコラボキャラは2体以上出すと強い技を出すという性能です。
・2体以上出さないと平凡以下のキャラが多くて、他のコラボでは単体でも強いキャラが一杯いるので、キャラをいっぱい集めないと強く使えないことも相まって、正直システムとしてはハズレを引かされています。
・モンストが好きでも正直他のところにガチャ石を突っ込んだ方が強くなるのは早いです。

コラボからコトダマン始める方へ

簡単な初期のゲームの進め方やシステム、ガチャ石の遊び方、育成の段階の解説などを解説しています


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。