見出し画像

コトダメン 過去キャラ評価

個人的にはもう来ない寄りで考えてるけど、4/1の0:00か16:00にゲリラでいきなり来そうなので、やっぱりなんもないので予想とこれまでのキャラの振り返り。

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★☆☆☆☆

・周年が控えていてとてもじゃないけど引けない
・全然誰がくるか分からん。冥ムオン欲しい。
・確率は超渋いし過去キャラの性能は渋い
・過去キャラは特攻気味のキャラか使いやすいバフキャラか、全く使われないキャラのどれかであることが多く、手持ちが薄ければバフキャラが繋ぎ文字を持っていて、使えないこともない。

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井検討か、青天井
★★★☆☆ 良いキャラもいるので引けたら嬉しい
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
地雷ガチャが★★★★★
言神祭が★★★★☆
最近のコラボが★★か★★★の間くらい

排出率

・合間 ★5: 7.5%?  PU: 0.75%x3

・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

キャラについて

新キャラは冥ムオンとか来てくれると修羅で使えるかもしれなくて嬉しい。

怪しいギミックの組み合わせを持っていたら周年を警戒する必要があるが、周年前なので基本回したくない。

過去キャラは尖ったキャラがバッファーかただただ弱いキャラかどれか。尖ったキャラは出て半年くらいは尖ってたけど大体今の水準だと丸い。

今後使う可能性があるのはアイ、ウラミ、ウコノミタマ、イフウインを文字数か属性か種族の兼ね合いでバッファーとして使うかもくらい。

学園ウレイア

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・バフもないが安定して使えるだけのただただ弱いキャラ
・ウレイア業界で一番下。光ウレイアと木ウレイアの方が全然強い。
・スーパーチェンジは弱い

学園いふういん

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・いのまともなバッファー。バフ量は多い
・レジェンドえいゆうの最大パーツに使えるけどレジェンドえいゆうを使わない

学園ツラミ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・当時レジェユーキデッキで手薄な神でのコピーガードを埋めるノーワードのサイレント特攻キャラだった。
・このキャラのおかげで周年前に出てくる合間が胡散臭くて引いておかないといけない病気にかかった人が結構いる。
・ノーワードは2週間後の祭りで若干劣化したウタイ無言神殿でマシになった。今は回復がもう要らないのでウタイの方が強く、うのコピーガードも増えたので特に引く必要はない。炎上もユーキが弾くようになった。
・一応今でも最強クラスのヒーラーではあるしバフもついてるか

学園アイ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・いのまともなバッファー
・書いてあることは悪くない優秀なバッファーだが優先して特に使われることはない。コピガのいが少なければ普通にバッファーとしてデッキに入る。

学園ハメツ

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・ただただ弱いキャラ
・当時リーダー性能が強い風に見えたが使われることはなかった
・火力もセイオンココロくらいで文字も負けてて特に使う理由がない
・一応祝福でコンプラ持ってる

学園トヨウマヒメ

強さ: ★☆☆☆☆
実用: ★☆☆☆☆

・ただただ弱いキャラ
・当時貴重なコピガだったが今はもう使うことはない

学園ウコノミタマ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・神のうのバッファーとしてノーワードとかに入ってた時期もあった
・手持ちが少なければバッファーとして使える

学園ウラミ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・4年前のキャラのくせにバッファーなのにやたら火力が高く、今でも神バッファーとしてギリギリ使える。
・当時はぶっこ割れだったらしい

学園ヨウサイ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・当時ではロングワードを作れば異常火力だったらしい
・7文字で13600なので今では7文字も配布のシーザーに負けるが、よを何枚か入れてロングワードを作るデッキなら使う余地がある。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。