見出し画像

コトダマン クロニクル10 ガチャ考察 2月 極言霊祭

20230206 に始まる「クロニクル10 極言霊祭」について

20230206 18:34 排出の詳細を追記

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆

・スペシャル枠の超雄がゴーキエと比べてかなり微妙。2属性くらいしか売りがない。単体で見たら勿論強い。
・文字変換付き繋ぎバッファーは強そうだけど必須感はない上に直近の攻略の盤面にあってない。
・文字がクロニクル9に比べて弱い代わりに片方に文字数発動が付いてる。文字数発動が付いてない方は悲惨。
開催期間が長いのとグランドの女王がバレンタインに来る疑惑があるので控えた方が良い。クロニクルのストーリーを読む前は8割くらい来ると思ってたけど4割くらいに下がった。様子見した方がいいのは変わらず。

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率

・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
1.24%=0.069*18(クロニクルの地雷かフリーズの祭の繋ぎ)
0.96%=0.069*14(旋律 後編: ウェルテルドラ~天ココロ)
0.82%=0.069*12(旋律 前編: コテン~ウガカルル)
0.82%=0.069*12(ノーワード編: ソムンクルス~シノブ無言神殿) 
恒常 5.52%=12.5-(2.5+0.6+0.04+1.24+0.96+0.82+0.82)

(真の方でした)
1.15%=0.072*16(クロニクルの地雷の祭)
1.00%=0.072*12(旋律 後編: ザントラン~イシンジ)
0.72%=0.072*10(旋律 前編: ソルティミス~ドラウマ)
0.86%=0.072*12(ノーワード編: ソムンクルス~ウタイ無言神殿) 
恒常 5.63%=12.5-(2.5+0.6+0.04+1.15+1.00+0.72+0.86)

★5の内訳は前回の祭りからの大凡で2体分くらいズレてる可能性あり

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果(ガチャ予定)

70連くらいやって超雄出たので撤退

キャラについて

ソーリーコート|微妙なその2属性超雄

の超雄。木・光が使えるのが一番の特徴

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・ゴーキエに比べると火力、文字、ギミック、編成バフ、リーダー性能全ての点で劣ってる。良くも悪くも種族がついていることが特徴。
・ビリビリも最近死にギミックなので評価低め
・戯れのの2番目に入る1番目は合間の2回殴るやつ。ゴーキエリーダーの戯れメンバー12体入れるなら11か12番目くらいにギリ入る。
・タズレイジとエンタイコウを比べた時もそうだったが、クロニクルseason3の超雄は合間の火力枠に普通に火力で負けてる。ブリダンディの場合ツブラコーン。
・厳しいことを書いているけどゴーキエと比較した場合は弱いけど、キャラ全体で見ればまあまあ強いしなんだかんだデッキに入りうるが、最近は大体で埋まるのでが足ひっぱる気がする。
・ブリダンディという点は強い
・ウインテットの緑ディスクの条件をブリダンディで自然に満たしやすいという点がちょっとだけ偉い

ンヴァジオ|どこで使うか分からないバッファー

の霊の属性バッファー

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・光に2バフ+ブリダンディに1バフ
・火力はクロニクルのんの属性バッファー水準。昔の弱い爆絶くらい。
・クロニクル9の文字変換付き繋ぎバッファーは実際全然使ってない。 過去キャラが揃ってれる人ほど要らない。
・ブリダンディのクエストはこうこうとうみたいな盤面と文字を作ることがほとんどなのでに基本的に出番はない。としてはと、そに2,3段階劣る(ハガイダカルとかのボス枠が来たときに使うかもしれない)
・文字数発動がついてない上に文字がお(つの片割れは10文字発動)
・レッセラッシャと違ってまともに緑川光の声がついてる

ンモック|どこで使うか分からないバッファー

の属性バッファー
文字数発動付いてるのが偉い

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・火力はウマゴンくらいでクロニクル9のやつとほぼ同じ
・木に2バフ+ブリダンディに1バフ
・文字数発動が付いてるので、端っこに投げて使うことがクロニクルを問わず使う可能性がある。龍が弱いので相対的にまとも。
・文字数発動とんつというコンボ数繋がらない文字が全然合ってないが10だったら雑に使える範囲ではある
・ブリダンディのクエストはこうこうとうみたいな盤面と文字を作ることがほとんどなのでんに基本的に出番はない。(ハガイダカルとかのボス枠が来たときに使うかもしれない)
・クロニクル9の文字変換付き繋ぎバッファーは実際全然使ってない。 過去キャラが揃ってれる人ほど要らない。
・3属性でフリーズを持ってるのが希少。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。