見出し画像

コトダマン ガチャ考察 GIJ2022ステップ召喚

20221223 に始まる「GIJ2022ステップ召喚 開催!!」について

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆
・ガチャとしては最悪で、レジェで一番使ってるウインテットが過去一引きやすい筐体という点だけで★2 天井するなら★5
・福は1だがウインテットの福はそこまで関係ない
ウインテットは7割くらいクエストの周回効率が倍以上くらいになるので天井する価値はある
・普段めちゃくちゃ周回をしていてウインテットがどうしても欲しい人がSTEP1だけやるか、STEP5+STEP1まで4700ダメ元で1周回して夢を見るか、天井を覚悟して引くか、のどれかがおすすめ
副産物は過去2,3年くらいのガチャで一番弱いくらい酷い。他の水着はともかくピックアップは本当に弱い。ウインテットがめちゃくちゃ引きやすく天井もしやすいが、天井行く途中300連とかで引いても他に何も残らない地獄
リットキが言神祭に含まれていることから、多分1年後くらいにウインも言神祭に入ると思うので、そのときに引くのが一番効率は良い。
・そのときまでにウインテットより強いレジェが出る可能性もある

排出率

60連(2周目のSTEP1の500ガチャまで)でウインテットを引く確率は大体祭りでスペシャルかレジェを40連で引くくらいの期待値です
0.2*1000/500*2+0.2*1000/700+0.2*2+0.2*5=2.48%
(0.6+0.02*2)*4=2.56%

・STEP3迄★5: 10% ピックアップ: 0.75%x3 レジェ 0.2%
・STEP4★5: 15% ピックアップ: 1.5%x3 レジェ 0.2%
・STEP5★5: 10% レジェ:1.0% + ピックアップ: 1.5%x
・クリスマスは★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭は ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%

実際のガチャ結果

・筆者は全部持ってるため引かないが、当時は天井

キャラについて

ウィンテット

リーダーとしての高速周回能力が高い。
ゲームプレイが快適になる。全ての繋ぎ文字をもっていてリーダーが出来るので、これ1体を引くだけで他の繋ぎを集める必要性が薄まる(無駄なガチャが減らせる)

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★★

キャラ評価

・いうんの全の旋律 副属性で火水木 無条件3バフ
・リーダー倍率が天火水木atk300%で本体が繋ぎのため、デッキに高火力アタッカーだけ入れた1~2ターン周回デッキが組みやすい
・引く前よりも実際使って強いなと感じたレジェンド
・引いてからは、倍率が乗る全てのクエストに必ず連れて行っている。(4属性あるため、リーダー特性を受けやすい)
・大討伐や倍率が乗らないクエストでも結構な割合で連れて行く
・リーダーで連れて行けばギミックを無視してワンパンを出来る火力になることが多くて、実質的に複数の状態異常耐性を持ってることと変わらない
・本体の火力もそこまで低いわけではない。全体も単体も弱めの爆絶キャラくらい出る。若干全体の方が強め。ウタイ音遺物~影山飛雄くらい。
・直近のワートリのコラボ破滅級の周回は1時間で終わった。(他のリーダーでも恐らく出来る難易度ではあった)
・少し前のウルトラマンコラボ2弾の破滅級の最適性リーダーだった(衰弱無視)
・霊があんまり強くないのでムオンのハメツ枠のスタメンになる
・最新ギミックの地雷もちなことも強いが、地雷をありがたいと思ったことはそこまでないくらい他の部分が強い。どの繋ぎキャラよりもほとんどの場合強いので、手持ちが充実していなければいないほどこの1体で良い
・チェンジ系ギミック全てに対応してるので、過去の全ての降臨に連れて行ってクエストを破壊出来る
・コピーの繋ぎをもっているかもっていないかだけでクエストが作られていた時期があるので、これ1体で解決するクエストがある
・天以外を出せば、光闇にも等倍で受けれる

他の夏の思い出の3体

強さ: ☆☆☆☆☆
実用: ☆☆☆☆☆

・持ってるけど使ったことないし性能も詳しく覚えてないし今後使うことはない
・夏の思い出連携しないとめちゃくちゃ弱いししても弱いし、連携先のキャラも大体弱い
・ウインを引いてこいつらをおまけで交換するよりブルマックスに変えた方が良い

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。