見出し画像

クロニクル希械の章(尊重/7月) 天晴・言霊祭召喚 ガチャ考察

20230703 に始まる「天晴・言霊祭召喚(尊重/7月) イベント」について
20230708 評価を1に改訂
20230712 評価を2に改訂


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆

・大討伐が単体だったので、大討伐特攻キャラの恩恵が薄いこととレジェンドダセットがフィールドを貼るので全体攻撃キャラとウシナの評価は落ちる。クエストもユウヅルでクリア出来る難易度だったので引く必要はない。
・全体攻撃ということもあるが、6月の祭よりも性能が抑えられてる印象。
・全体攻撃で火力控えめ、ウシナに5文字発動がない、ウォール+リザンバフの相性が悪い、対策ギミックが消去とフリーズで弱い、龍の火力担当はココロとンダージョ、GIJのレジェンドが近いなど引かないで良い理由が多い。
・クエストがクリア出来る+大討伐にお伴がいなかったりすると引く理由がほとんどないので、適正クエストと大討伐を見てからで良い
・適正クエストのタイマンは、クグツミとウシナがいてもそこまで大きく撃破ターン数は変わらない
・配布のユウヅルがかなり強いのでクエストはそれで間に合う可能性が高いのと、大討伐はココロ音遺物とンダージョがめちゃくちゃにしてくれる可能性が高くて必須感が以前より薄い。
・ウォールでリザン特性(5文字バフ)で語尾指定が多いというのがかなり引っかかる
・おまけの2体は全くウマクイクとユンボディガードと性能一緒で単体。この2体を手に入れるために2,30連して様子見で良いと思います

既存の言霊祭との変更点

・天井緩和、PU:200,SP:300、合間のキャラがこっちに追加
・凸要素追加で福1だけで不味かったすりぬけが美味しくなった。特にアタッカーが多い真言霊祭・爛漫言霊祭
・SP:1体,PU:2体は変わらずで、今までの合間キャラ相当のおまけキャラ(おまけキャラと呼びます)が10連のおまけでランダムに出るようになった。おまけははおまけチケットで180連分の天井がある。このおまけチケットは没収されずに手元に残り来月にも使えるらしい。 ただし「天晴チケット」と書いてあるので、恐らくもう一方の祭では使えない。
・おまけは「おまけ1」,「おまけ2」「おまけの実」の3つから抽選されるらしくて、「おまけの実」からは今までの合間の★5が出る。ここの割合は不明。おまけがめっちゃ取りづらいとかがありうるがいなくて困る性能ではない、が装備は怪しい。
おまけの福30で装備と交換。現状配布装備に近いあまり強くない装備の水準。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
周年祭が★★★★★
地雷ガチャが★★★★☆
言神祭が★★★☆☆

排出率

祭倍率 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+SP:0.6%+レジェ: 0.04%

極言霊祭?  ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
1.79%=0.064*28(主に地雷かフリーズの祭の繋ぎ)
0.90%=0.064*14(旋律 後編: ~天ココロ)
0.77%=0.064*12(旋律 前編: ~ウガカルル)
0.51%=0.064*8(ノーワード編: ~シノブ無言神殿)
恒常 5.39%=12.5-(2.5+0.6+0.04+1.79+0.90+0.77+0.51)

ノーワード編のキャラが若干減ったかも
※★5の内訳は前回の祭りからの大凡で2体分くらいズレてる可能性あり
※ラインナップ変更で恒常とかの倍率が変わるから細かいところちょっと変わるのかも

実際のガチャ結果

・50でヨルベ2体、クラインドラとうのフェイント多数

キャラについて

・現状のコトダマンにおいて全体攻撃というのは大討伐と修羅を除き、弱点を出すためのギミックの一環であることが多くて、本質的に火力を求められることが少ない。攻撃方法がギミックになっているという点では回数バリアに近い。クエスト最適正の全体攻撃キャラでお伴を飛ばす、までが仕事で、その後の仕上げは単体汎用強キャラがこなす。適正クエスト以外では火力にならず、ギミックとして入れるものの足を引っ張ることが多くて、基本的に評価は低めになる。極論全体攻撃のキャラはどの色に対しても火力が出せて盤面対応力の高いハメツだけでよくて、他に必要がない。
・ハメツやシンジツのように単体攻撃並の火力を持たない限り、適正ギミックである上で、お伴がいるかどうかが活躍する要件に求められて使いづらくなるケースが多い。
・今回の祭りキャラは単体攻撃並の火力がないため、汎用性は低く、役に立つかどうかはかなりクエスト次第(ギミック+盤面)になる。適正クエストの破滅級と大討伐を見て引くことが望ましい。
・適正クエストのタイマンはウシナがいるからといってギミック初手割りができるわけでもなく、クグツミだと火力で撃破ラインが変わるわけでもなかったため、このガチャを引く理由が大討伐に絞られた。
・大討伐は龍種族が収束攻撃になる単体大討伐らしくて、お伴がいる場合に火力が3倍になる全体攻撃がせいぜい1.5~2倍くらいの収束攻撃になってすぐにカンストするのは相当不遇。

リザンウシナ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

大討伐で必須
・リザンのうのフィールド聖賢。Sウォールとフリーズ
・全体攻撃でフィールド+リザンバフでトーンシュルスよりちょっと低いくらい
・フィールドは龍・水30%
スーパーウォールは偉いけどリザン特性と驚くほど噛み合ってない上にウェラジーモフが持ってた5文字発動が消されるのでこれがウォールとめちゃくちゃ相性悪い
・今後ココロ音遺物と一緒に使い倒すことはほぼ確なので、次回以降の大討伐も踏まえて確保しておきたい。

リザンヨルベ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・龍のよょのウォールフリーズ
・ヨヨヨミから強い部分を全て消し去った残りカス
・3バフできるだけで火力も微妙

クグツミ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・龍のくぐしじのウォールフリーズ
・しが使えるのと水天180%のリーダー特性が偉いが、消去がギミックとして弱いのでニャルより劣る。
・全体攻撃だからか追撃込みでも単体の火力は微妙。トーンシュルスよりちょっと低いくらい。同じ全体+単体で火力が物足りなくて使われていない魔ゆるサラキアよりも低い。

ヤントコモン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

のやゃゅよ。英であることが生きるかも。
・ユンボディガードの色違い

リザンウェイシュト

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・ブリタンディから出張なのでもうなんでもありです
のうぅ
・ウマクイクとほぼ同じような性能。合間の1万出るヒルパン系列
・ウォールで語尾指定なのが弱い

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。