見出し画像

天晴・言霊祭召喚 回る魂前編

20240514に始まる5月天晴言霊祭のガチャ評価


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★★☆

・新章初の祭
・新ギミックなしで新グループ+クロニクルから種族そのままで軸と属性を入れ替えたようなスタイルで少なくとも2ヶ月は回すっぽい。
・ブリダンディがの霊う軸トゲ地雷、廻る魂はの霊い軸トゲ地雷
・軸は違うとはいえギミックは一緒なので、手持ちがいればガチャ引かなくても現状の降臨の範囲でいえば周回自体は全然できる
・ンケーワイがPUとしては異常な性能をしてるので1体確保するくらいまで回してもいい。これのために天井するかと言われると微課金以下には際どいライン、シヨウチヨウと同じかちょっと高いくらいの馬力があるけどシヨウチヨウはリーダーも出来たから天井の価値があった。新章でグループの重要性がまだわかってない中だと、なるべく新グループをかき集めて置きたいことを含めて、1万パック買える人なら天井しても良いラインと見ている。
・スペシャルは言王の後に出すフィールドスペシャルとして味変はしてるものの薄味。リーダースキルはまたコトワリクエストかで使うかもしれないから怪しいがこれは過去キャラで代用利く気がする。
・パリディヤは今までの2パンリーダーをリデザインした形。優秀ではあるがシヨウチヨウに比べるとまだ弱い。
・おまけのイフェンスも4文字指定なし青3バフなのでやたら優秀だけど、レジェンド複数持ってる人が使うようなものではない。初心者はとりあえずこれ引くまで20連くらい回すのも悪くない

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
周年祭が★★★★★
地雷ガチャが★★★★☆
言神祭が★★★☆☆

排出率

祭倍率 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+SP:0.6%+レジェ: 0.04%

★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
1.79%=0.064*28(主に地雷かフリーズの祭の繋ぎ)
0.90%=0.064*14(旋律 後編: ~天ココロ)
0.77%=0.064*12(旋律 前編: ~ウガカルル)
0.51%=0.064*8(ノーワード編: ~シノブ無言神殿)
ノーワード編の生き物が消えました
恒常 5.39%=12.5-(2.5+0.6+0.04+1.79+0.90+0.77+0.51)

※★5の内訳は前回の祭りからの大凡で2体分くらいズレてる可能性あり
※ラインナップ変更で恒常とかの倍率が変わるから細かいところちょっと変わるのかも

実際のガチャ結果

・60くらいまでなんもでなくてそこからンケーワイとパリディヤ1凸
・みんなウインテットポロリしてるからウインテットピックアップかな?とか言ってたら、110で金ゴッフラ(スペシャルでないレジェンド確定)でげんなりしてたら、スペシャルとウインテットが両方出てきたので大分勝ち

キャラについて

いけ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・言王の後のフィールドスペシャルの扱いに困った運営が生み出した悲しい超雄と聖賢のキメラ
・いで使ったら天地編のフィールド(属性水30+種族霊30)
・けで使ったら超雄爆絶+2デバフ。火力は15000くらいの量産型超雄
・わざが超絶とか、編成ATKバフみたいな超雄の雄たるところが全くない
・スパトゲ踏めばわざは超絶みたいな水準には一応なる
・4文字指定なしフィールドなのと単位通貨発動しないと性能が落ちるみたいなのが全くないのは良い
・リーダー性能は今後のクエストで使う風のオーラを出してるけど、やたら古い状態異常耐性の組み合わせだから出す出す詐欺の気もしなくもない。2個くらいならアズールとか天キボウでなんとかなるが毒のさじ加減次第。アズール+ドロー毒回復でなんとかなる気はする。

パリディヤ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・パリディ
・火力は今までのサイレットとかと同じくらいで、1発目と2発目が2:1くらいだったのが6:5くらいになった分カンストに対して強くなった
・単位通貨バフなどにこだわらなくても火力は今までのクロニクル水準になった
・文字が普通に2個あって偉い
・トゲガードは弱い

ンケーワイ

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・種族が神
・スーパー地雷単ギミックだが地雷・ビリビリとか地雷チェンジとかよりは全然強い
・なんか普通にコンプラを持っててすごい
・祝福のキラーも英神冥ATK基礎UPで超優秀
は空気だけどで使うと途端に連撃音聖神みたいな火力になって、そこに条件2バフとスーパー地雷でカレン音遺物の2倍くらいの最大火力がでる
・クロニクルキャラと違って単位通貨発動しないと弱い、みたいなのがないので、12コンボ発動でウォールの隙間の地雷とかに置いたときがかなり強いはず
・ドロバフが廻魂を2枚入れるので実用的なのかが怪しいけど、どうせ全の魂みたいなグランドがいつか来るからそのときには実用的になる。
・火力はドロー+配置2バフとスパ地雷踏めばカレン音異物の2倍くらい出る
・わざが強力パンチなのが弱いが、ATK高いのとスパ地雷を踏ん出れば多分超雄くらいは殴るから、惜しまれるところはあるけど実際の使用感としては思ったより火力出るなってくらいに収まるはず

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。