見出し画像

爛漫・言霊祭召喚 天地編最終章(呼応/3月) ガチャ考察

2024318 開始の「爛漫・言霊祭召喚」について


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★★☆☆☆

・大討伐やらないなら引かないで良い
・大討伐ギミックがなかったりいつもより大討伐に寄ってない性能。大討伐が終わっても使える気味の性能だが、過去降臨の適正なので今更引くのかという中途半端な感じではある。
・2024年3月の大討伐のギミックは地雷と課金で、そもそもある程度強いキャラがいないと上位入るのは結構厳しい。ある程度強いキャラと入れ替えるんだったら、この中途半端な感じのガチャを凸るまで引いたりしないと微妙になる可能性があるから全く引かない方が丸い。もしくは目当て1体だけ引いて凸塊を使う。
・優秀な文字、スーパーギミックと並の火力とスペック自体はそこそこ高い
・いつもは1枠が繋ぎのバフ枠だが、今回は3人ともアタッカーなのでそこもハズレが少ない
・周年前に引くガチャという観点だと大討伐以外のところでは必須感は薄い
・シュタインは冥ATKUPが貴重だが大討伐時だけなのが惜しい。かこしの火力装置。本体は地味。
・ザントランはせのびきゃくのほぼ上位互換。獣ダントと一緒に使える。スーパーウォールも当たりギミックで文字も良く当たり。
・ゴーキエはスーパーヒールが貴重。火力は普通。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
周年祭の祭が★★★★★
地雷ガチャが★★★★☆
言神祭が★★★☆☆
最近のコラボが★★★か★★★★の間くらい

排出率

・祭倍率: ★5: 12.5% PU: 2.5%(1.25%*2) レジェ: 0.2% 

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

真言霊祭  ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
2.3%=0.064*36(地雷かフリーズの祭リーダー) 
【ここに強いキャラが揃っているため被りがかなり重要】

0.89%=0.064*14(旋律 後編: ~イシンジ)
0.64%=0.064*10(旋律 前編: ~ドラウマ)
恒常★5 5.52%=12.5-6.97(=2.5+0.6+0.04+2.3+0.89+0.64)
ここの数値はたまに更新してますが結構アバウトです

実際のガチャ結果

キャラについて

冥シュタイン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・大討伐超雄枠
・冥物のの地雷+スパコピ
・大討伐物編成1体につきATK100UP
・大討伐配置物バフ
・大討伐追加ギミックがない

大討伐編成時冥種族ATK15%UP
・本体はすぐにカンストするし地味だけど冥種族UPが初で強い。大討伐時だけなのが惜しい。冥でいく大討伐だったら必ず入るントリニティの火力装置としての役割になる。
・2024年の大討伐は80万くらいのを最大14回くらい入れるので1120万のダメージあるとして、15%*(100/290)で5.1%くらいの補正が入ってントリニティだけで57万ほど上がることになる。

冥ゴーキエ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・大討伐コンプラ
・地雷とスーパーヒール
・大討伐霊編成1体につきATK70UP
・大討伐配置霊バフ
・大討伐ギミックがない
・火力は13000くらいを2回に分けて殴るので、強アタッカーの中では弱い方。
・スーパーヒールの地雷は少ないのでそこが売り
・大討伐ではほとんど使われていない
・大討伐以外の降臨では適正降臨なら普通に使われうる

冥ザントラン

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★★

・一番あたり
・大討伐コンプラ
・地雷とスーパーウォール
・大討伐獣編成1体につきATK70UP
・大討伐配布獣バフ
・せのびきゃくのでほぼ強化バージョン。せのびきゃくですら普通に使われているので、ザントランはある程度重なっていれば普通に使える。獣ダントが入る大討伐では積極的に入れたい性能。
・大討伐以外の降臨では適正降臨なら普通に使われうる

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。