見出し画像

ウタイ&シノブ特別召喚 ガチャ考察

20231204 に始まった「ウタイ&シノブ特別召喚」について


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★2.5(良いキャラもいるけど積極的に回したいガチャでもない)
・レジェンドのウタイ&シノブは今微妙。2万パックでもとれる。天ココロのサブとして引くくらいならキュウセイ引いた方が早いし、キュウセイとマルチすればいなくてもなんとかなる。
・スイクシェビア攻略で使えるキャラが4体入っていて、ヤシューティン含めて1体も持ってないなら2,30とか決めて回しても良いが、特別排出率が言い訳でもないので何も出ずに終わる可能性もある。
・SPはリザンウシナは割と使う余地がある。チョウシンはスイクシェビアでだけ使える。
・PUにスイクシェビア準適性リーダーのヤシューティン、適正サブのちかげがいる
・クグツミとヨルベはイリザベート大討伐があった月でしか使ってない。クグツミは文字が多くて便利かなと思ったことがあるが、ジュテムーンが地雷にも投げられるフリーズだったことを考えるとマイナス要素の方が大きい。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

排出率

PUの割合高め?

・★5: 10% レジェンド 0.3% SP: 0.45% PU: 0.625*4%
・祭は ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%

実際のガチャ結果

ダセットを持っているのでスルー

キャラについて

ウタイ&シノブ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・闇・光のモードシフト持ち文字はかなり強いが最近のレジェンドはもっと強いので霞んでいる
一番強かったタイミングは出てから1ヶ月間だけで、当時は「天ココロでムオン攻略させられた時の衰弱体制スーパーサブ」と「新たなる希望EXの最適性リーダー」「最強3バフバッファー」の代用が利かない役割が3つあった。キュウセイ、スクセドナ、ウインテットにそれぞれ破壊されたので今は特に立ち位置はない。
・今は火力出すターンはハンドバフ乗せたアタッカーとレジェアイで殴りかかるゲーム性なので、デバフもハンドバフもわざも弱いウタシノを置きたいタイミングがあんまりない
・良いところを上げるとしたら「文字が強い」「ハメツと連携した時に強い」「リーダーの高HPで衰弱ごり押し」「天相手の全体攻撃アタッカーとして見たらそこそこ火力がある」

レジェンドで見ても結構下の方まで来てる

グランド|アイ
---最初にデッキに入れる
ハメツ|ユウゲン|ツラミ
---クエストを破壊する
ダセット|リットキ|天キボウ
---超強くてほぼ全てのデッキに入るor代用の利かない役割がある
ウイン|キユハク|ニューワード|ウタシノ
---強いしよく使う・便利
コンチェ|ユーキ|キュウセイ|えいゆう
---他のキャラと比べたら強いけどいなくても困らない

チョウシン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・2属性使えるちかげ
・スイクシェビア以外で使うことはほぼない

リザンウシナ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・かわいい
・スーパーウォールと水龍(ココロ・ンダージョ)フィールドと書いてあることは結構強いので、大討伐で今後も出番がありうる。
・火力はそんなにない

ヤシューティン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・かわいい
・スイクシェビアの準適性リーダー
・ソロは相当厳しいが、ホストでンフィージスに2,3体入ってもらうことやサブが揃っているなら身内でゲストも可能
・結局サブが結構揃ってないと野良では周回しづらいくらいの準適性リーダーなので、サブがいないとあまり引いても十分に周回できないので注意。(普段一緒に回っているメンバーがいるなら可)
・サブとしては強くも弱くもない単発アタッカー。文字が若干弱い。

クグツミ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・龍のくぐしじのウォールフリーズ
・しが使えるのと水天180%のリーダー特性が偉いが、消去がギミックとして弱いのでニャルより劣る。
・全体攻撃だからか追撃込みでも単体の火力は微妙。トーンシュルスよりちょっと低いくらい。同じ全体+単体で火力が物足りなくて使われていない魔ゆるサラキアよりも低い。
・大討伐中は文字に遊びがあって結構便利だったが、リザンジュテムーンが地雷にも投げられる文字であることを考えると弱い

龍ヨルベ

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・龍のよょのウォールフリーズ
・ヨヨヨミから強い部分を全て消し去った残りカス
・3バフできるだけで火力も微妙

龍ちかげ

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★★☆☆

・スイクシェビア用のスーパーサブ
・スイクシェビアではしちしょうとかきしょうちょうとかでなんだかんだ置く余地があるがそれ以外では文字が微妙過ぎてデッキに入れる必要がない
・祭にちを入れるな
・大討伐中はコンプラがついて火力が死ぬほどあがるが文字が終わってるので、★★★★くらい。ヤンデレに比べると大分格が落ちる
・死ぬほど火力が出るが文字が微妙なのでソロくらいでしか使わないが、サーチで邪魔なので外す人も出てくる気がするが、大討伐砲の条件にちが入ってるのでそれで使うかもしれない。
・大討伐砲の条件のちはタンキュウ十兵衛とか雨取千佳でも取れるから別にいらない

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。