桃太郎と鬼

昔、桃太郎が生まれ育った村を鬼に襲われた為、猿や犬、キジを連れて鬼ヶ島に仕返しに行ったという話は既にお伝えした通り。鬼ヶ島で奪い返したお宝を地元の村へ持ち帰り、お爺さんやお婆さん、果ては村人は皆大層喜んだそうな。

無事帰還した桃太郎向けに開催された祝賀会は大層盛り上がり、翌日の朝まで続いたそうな。二日酔いの桃太郎は昼前に起床し、ひどい頭痛に襲われていた。

「痛てててて、飲み過ぎだよ、、、」

お爺さんとお婆さんも久しぶりに飲み明かしたようで全く起き上がって来ない。いつもなら朝は5時から起きているのに今日はなんと既に11時を過ぎていた。

桃太郎は少し心配になった。朝まで飲んでいたとは言え、お爺さんとお婆さんが起きて来ないとは。ま、まさか。

不謹慎ながら、二人共死んでしまったのでは、、、、?と桃太郎。年齢的にも体力的にもあり得なくはない話のため桃太郎の酔いは一気に冷めたような気がした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?