見出し画像

【2023年最新版】ハンガリー政府奨学金~応募方法①応募要件と提出書類準備編~

こんにちは(^^) 2024-2025年度のハンガリー政府奨学金の募集開始まで約2か月ということで、私も昨年調べるのにとても時間を要した応募方法ついてを内容にしました。実体験として疑問に思ったこと、誰かに聞けたら時間をかけすぎず準備できたなあと思うことを盛り込みました!海外大受験は情報が少なく、慣れないタスクも多いので、この記事を読んでいただいた方の不安解消や時短に繋がればとてもうれしいです。

今回はかなりのボリュームになるので、「①応募要件と提出書類の準備編」と「②応募フォームに入力編」の2つにわけています。
※「②応募フォームに入力編」では実際に応募する際に使用するポータルサイト入力方法について詳しく解説しています。


●ハンガリー政府奨学金について

2013年に発足されたハンガリー政府の奨学金制度で、ハンガリーの大学入学時点で日本で高校を卒業されている方であれば、すべて英語でかつオンラインで申し込みが可能です。ハンガリー語ができなくても問題ありませんし、年齢上限がないのもありがたいですよね。例年出願期間は11月中旬~1月中旬ですので、2024/2025年度入学希望の方は徐々に必要書類を確認して、準備を進めていくと余裕をもって申し込みができるかと思います。
といっても私がすべての準備を開始したのは11月中旬でしたので、この記事を11月に読まれた方も諦めないでください!

●大学の選定方法(国籍によって応募できる学部が異なる!?)

正規留学以外にも短期留学、学位を取得しないハンガリー語予備コース、大学院専門職養成コースがあり、ハンガリー政府奨学金のポータルサイトのStudy Finderで検索することができます。大学、取得したい学位、学部、指導言語等、様々な条件で絞り込むことができます。

↑ Study Finderの実際の画面

1点注意が必要なのが、国籍によって出願できる大学や学部が異なることです。各国の学生がどこに応募可能か載っている表がありますので、こちらは要確認です。下記のようにJapanの欄がNoになっているプログラムに出願してしまうと審査されませんのでご注意ください。

↑ 一部しか載せていませんが、上記のようにJapanの欄がNoになっている
プログラムに応募してしまうと審査されませんのでご注意ください

下記に最新版のExcelを載せています。2024/2025年度以降は毎年更新されると思いますので、その都度最新版のものを必ず確認してください。

ここから先は

6,116字 / 6画像 / 2ファイル

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?