見出し画像

電車好き(その10)103系(黄色その2)

普段何気に走っている電車を何気に撮るという
気軽な感じで撮った写真や個人的な思いなどなど投稿していきます。

電車好きの記事も2桁になりました。
毎回、他愛のない記事ですが、見ていただける人がいるようで
ありがたいです。

では、その10いきましょー!


103系 幕張本郷駅にて

103系です。

前回の103系と違って運転席が高い位置にある車両です。
運転席が高い位置にある車両にもいくつかの違いがあって
運転席すぐのドアの戸袋の窓があるものとないものがありました。
(過去形でいいですかね?)

この車両も結構後期のタイプだったようですが、
鉄道雑誌見るとこのころはすでに故障が多かったらしく、
209系500番台が投入されるきっかけになったというような
ことが書かれていた記憶があります。

113系でも書きましたが、国鉄型の電車の音は好きでした。
ブロワの音とか、コンプレッサの音とか
抵抗制御車でーす!みたいな感じで…
昔話ばっかり書いてほんとおぢいちゃんですね。私。

ちょっと脱線しますが、この画面の左側には
車両基地があって私の子供のころは113系、153系、165系、183系が
沢山いました。懐かしいです。

今は209系、E217系、E235系、E131系と様変わりしています。
まぁ、電車好きの人には今も昔も電車目の前が
電車パラダイスですね。

そのうち、まったく違う電車に置き換わっちゃうのかもしれませんが、
今は今の車両を眺めて楽しんでおります。

でわまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?