見出し画像

電車好き(その8)113系(青&クリーム)

普段何気に走っている電車を何気に撮るという
気軽な感じで撮った写真や個人的な思いなどなど投稿していきます。

その8いきましょー!

113系 千葉駅にて

113系です。
房総地区は青とクリーム色のツートンカラーの
いわゆる『スカ色』ってやつでした。

この2編成のお顔、良ーく見るとタイフォンの位置が違うんですよね。
左側は1000番台ですね。んでもって、右側は…わかりません 笑。
前面が強化対応されていないのでおそらく1500番台か2000番台だと
思われます。

横須賀総武快速線の車両がE217系になる前は113系で運用されてました。
(写真の編成は快速用では無いですが)
当時首都圏では冷房化率100%に達成したのが一番早かったのが
横須賀総武快速線だったようです。

しかしながら、夏場の帰宅時の横須賀総武快速線は
激混みだったので冷房機が入っていても汗が出てくる状態でした。

なので、私は遅くても涼しい各駅停車(の冷房編成)を狙って
帰宅していた記憶があります。

でも車両自体は好きでしたよ。
ブロワの音とか、コンプレッサの音とか昔の電車のスタンダードの
音をかなでつつ走っている姿はなんとも言えませんでした。

最近、常磐線の車両で昔の電車の色を再現した車両が走っているので
総武線沿線もやってくれないかなぁと思う今日この頃です。

E217系のツートンカラー見てみたいですね。

でわまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?