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高校数学の参考書・問題集ひたすら解いてみる(その3)閑話休題(1)

さて、ではその3始めましょー。

今回は次の章節に行く前にちょっと寄り道します。
書きたいことは2つほど。

1つ目

ええと、テキスト書いてるこのおっさん、本当に問題解いてるのか
疑惑があると思いますので自分が書いたノート。
ちょっとさらしてみたいと思います。
(ちょっとピンボケしてますね。ご容赦ください。笑)

問題解いたノート

まぁ、さらしたところで『おたくのJKにやらせたんじゃないの?』疑惑は
はれませんがね。(笑)

さて、そこらへんは置いといてください。
で、たかだか一問解くのに1ページ以上使っちゃってるんです。
これが、もったいないかどうか。

私の勝手な考えとしてはしっかり解けるまでは丁寧に
1ページ以上使って一問といても良いと思っています。
間違ったときにどこで間違えたかも後から書き込めますしね。
で、自分がどこで間違いやすいかも見つけるのが重要だと思います。
試験の時にどこでミスしやすいか注意できますし。

読まれている皆さんはどう思いますかね?
まぁ、私の考え方が正しくて唯一無二なんて思ってほしくはないですし。
いろんなやり方があると思います。

なのでこのノートはその一例だと思ってもらえれば幸いです。

ほい。では次。

2つ目

自分が高校生の時、式の展開でどんな間違えしたかなぁと
超うろ覚えの中から思い当たることが2つほど出てきましたので
ご紹介します。

一個目
次数が高くなった時の式の変形ですね。
例えばこんな式

$${x^4+x^2y^2+y^4}$$

この$${x^2y^2}$$と$${y^4}$$を入れ替えるときに
次数を間違えて書いてしまうことです。
↓こんな感じ

$${x^4+x^2y^2+y^4}$$
$${=x^4+y^2+x^2y^2}$$

わかります?
2番目にあった項のyの次数が2だったので
2乗にしてしまう。ってやつです。
『あるある』って思った人いますかね。

2個目
数字や符号の累乗忘れるパターンです。

たとえばこんな式

$${(-3x)^2}$$

このときに変数だけ2乗してしまうパターンです。
↓こんな感じ

$${(-3x)^2}$$
$${=-3x^2}$$

分かります?
正しくは

$${(-3x)^2}$$
$${=(-3x)(-3x)=9x^2}$$

ですよね。
こちらも『あるある』って思った人いますかね。

ある人は、間違えないために
どうやって対策しますかね?

高校時代の自分だったらもう一度計算しなおすって
力技してたような気がします。
が、効率悪いの分かりますかね。

やっぱり間違えないようにするための
対策が必要だと思います。

やり方は個人個人違うと思いますので
ここでは言及しませんが。

さて、長くなったのでこれで終わりたいと思います。

次回は因数分解やってみたいと思います。

でわまた。

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