見出し画像

電車好き(その20)箱根登山鉄道2000形

普段何気に走っている電車を何気に撮るという
気軽な感じで撮った写真や個人的な思いなどなど投稿していきます。

では、その20いきましょー!


箱根登山鉄道2000形 彫刻の森駅にて

箱根登山鉄道2000形電車です。
その20だから2000形を持ってきたわけではないのですが…笑
あ、もう1枚あったので載せちゃいます。

箱根登山鉄道2000形 彫刻の森駅にて

現在では、電車の塗装が変わってますね。
機会があれば写真撮りに行きたいです。

この電車、別名サン・モリッツ号って言われているそうですね。
スイスのレーティッシュ鉄道と姉妹鉄道提携していて、
沿線の観光地の名前を冠しているそうです。

いやー、箱根登山鉄道の車両って短い電車が力を振り絞って
山登りをしていく姿がなんとも言えませんね。(個人的に)

写真撮った彫刻の森駅がカーブ区間になっていて
この停車している感じも好きです。
車両と駅の間がちょっと広がってて気を付けて乗降しないと
行けないのですが、その隙間も何とも言えずいい感じだと
思ってしまうのです。
(なんだかなぁ、って思われちゃいますけどね。笑)

この電車、箱根登山鉄道で初の冷房車だったんですね。
結構標高があるので扇風機でも過ごせたのでしょうかね。

この夏(2022年)の真夏に箱根に行きましたけど
暑いことは暑いのですが、カラッとした感じがしましたし、
朝晩は涼しいって感じました。

またのんびり箱根に行ってみたいものです。
ということで今回はこれで終わりたいと思います。

でわまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?