見出し画像

電車好き(その3)新京成8800形(ふなっしートレイン)

普段何気に走っている電車を何気に撮るという
気軽な感じで撮った写真や個人的な思いなどなど投稿していきます。

ふなっしートレイン

その3はいきなりつい最近の電車です。
(その1、2は20年以上前に撮ったものでしたが…笑)
白とピンクのふなっしートレイン!
地元民ということでパチリしてみました。

新京成電鉄8800形です。
登場したての頃はクリーム色に茶色の帯で8両編成。
車両の番号が8888というのもありました。

その後、帯の色が変わったり、6両編成化したり、
スカートついたり、今の色になったり、
行先表示もLED化(一部幕のままですね)したり、
6両編成の時に集電装置がシングルアーム式になった
編成があったり、走行用の搭載機器が従来のものから
変更となっているものがあったり。
まぁ、いろいろ改造されまくってますね。

ふなっしートレインは1編成だけですが
8800形は新京成で多いグループなのでいろんなタイプがいて
楽しい形式です。

興味のある方はぜひ見に来てみてくださいませませ。
でわまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?