見出し画像

私はパン食人

私がちまちまWebで日記やらを
初めて20年以上立つのではないだろうか
好きこそものの上手なれと言う割には
全然文章を書くのがうまくなりゃしない

人生を生きるのもへたっぴなので
早々都合良くは行かないようですね。
一時期は全く書く気になれず離れていましたが
ある時心の中に巣食うちっこいおっさんが
囁きました

まあ待てよ、書くのが好きなのと上手かは
別問題じゃねぇか。音楽好きは皆ショパンの
ノクターンが弾けるのか?パン好きは皆
美味いパンが焼けるとでもいうのか
そしたらみんな廃業だぜ。
おめぇはパン職人じゃなくて
大人しく食う方、パン食人でいればいいんだよ

なるほど、私の悪友はなかなか能弁だ
深く考える必要はないらしい、旅先にある
誰でも自由にかけるあのノートのように
思い出草のように、何年後かの自分が
この人生の振り返りになればよいなぁなんて

とはいえ、デジタルタトゥーなんて言葉も
あるのであまりに常軌を逸したことは
書かないようにしよう
読み返したときに恥ずかしいからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?