見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年6月20日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・介護の分野で深刻な人手不足が続く中、特定技能や技能実習などの外国人には認められていない「訪問介護」を一定の条件のもとで解禁するべきとする報告書の案を、厚生労働省の検討会が了承しました。

特定技能や技能実習の制度など、介護福祉士の資格を持たない外国人は「介護施設」で働くことはできますが、自宅を訪ねて入浴や食事などの介護をする「訪問介護」については、適切な指導体制をとることが難しいといった理由でいまは認められていません。

しかし、介護の現場からは人材不足を背景に見直しを求める声が上がっていて、厚労省の検討会はきょう、一定の条件のもとで特定技能などの外国人の訪問介護を認めるべきとする報告書の案を了承しました。

具体的な条件としては、▼事業者が外国人に対して研修を行い、訪問介護の基本的な知識だけでなく日本の生活様式などを教えることや、▼一定の期間はひとりで訪問せず、別のスタッフが同行することなどを挙げています。

厚生労働省は、早ければ来年度にも訪問介護ができる外国人の対象を拡大する予定です。

厚労省によりますと、高齢化が進み介護の需要が高まることから2025年度におよそ32万人、2040年度にはおよそ69万人の介護職員が新たに必要となる見込みです。

すでに訪問介護の現場では2022年度の有効求人倍率が15.53倍と、介護施設で働く人の3.79倍を大きく上回り、人手不足が深刻になっています。

芸能ニュース

・お笑いコンビ、2700として活躍したツネ(41)が19日、SNSを更新。美容整形手術を受けたことを公表し、術前・術後の写真を公開した。

 「お目目ぱっちりにして頂きました!いつも『ずっと眠たそう』と言われ続けてきましたが、これで遂に言われなくなり、自信が付きました!」とつづり、元々イケメン芸人で知られていたが、さらに格好良さが増したことを見せつけた。

 「術後も全く痛みがなく、キレイに仕上げて下さいました!」と手術を行った医師への感謝を記した。

 コメント欄には「キリッとしましたね」「めちゃくちゃカッコイイ」「めっちゃ若返った」「ますますイケメン」「起きてる!」「なんだか若い!」などの声が集まった。

 2700は、八十島が「右ヒジ、左ヒジ、交互に見て」と歌うのにあわせて、ツネが謎のアクションをするリズム芸で人気に。2011年のキングオブコントでは準優勝となった。その後、ツネは、2700は脱退。現在はカジサックことキングコング梶原のYouTubeチャンネルのチームに加わっている。

スポーツニュース

・現地6月19日に開催されたEURO2024のグループステージ第2節(B組)で、初戦でスペインに0-3と完敗を喫したクロアチアが、イタリアに1-2で惜敗したアルバニアとハンブルクで対戦した。

 カタール・ワールドカップ3位の強豪クロアチアは開始11分、ラチのヘディングシュートで被弾し、格下相手にいきなり先制を許す。

 その後もペースを掴めないまま前半を終える。

 ハーフタイムにマイェルとブロゾビッチを下げてスチッチとパシャリッチを投入した後半、圧倒的に押し込むものの、なかなかゴールをこじ開けられない。

 迎えた74分、ボックス内でパスを受けたクラマリッチが、相手DFの股を抜くシュートでネットを揺らし、ようやく同点に追いつく。

 さらに76分、左サイドから折り返しに合わせたスチッチのシュートが、敵MFジャスラに当たってオウンゴールとなり、一気に勝ち越しに成功する。

 しかし、このまま逃げ切るかに思われた後半アディショナルタイム5分に、右サイドを崩され、ジャスラのシュートでまさかの失点。2-2のドローに終わった。

 2試合で勝点1のクロアチアは次節、前回王者イタリアと対戦。グループステージ突破に黄信号が灯っている。

話題のニュース

・福島県猪苗代町にある福島県内水面水産試験場で、6月14日から18日にかけ、飼育中のコイ111匹とふ化したばかりの60万匹が死亡した。

福島県によると、一時検査でコイヘルペスウイルスの陽性が確認された検体があったことから、国の検査機関に詳細な検査を依頼するとともに、陽性が確認された池にいるすべてのコイの焼却処分を行っている。

試験場には複数の池があるが、陽性が確認されたのはこの池だけだったという。

コイヘルペスウイルスは水を介してマゴイやニシキゴイに感染し死亡率が高いが、他の魚や人への感染はないとされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?