見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年6月28日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・日銀が27日発表した1~3月期の資金循環統計(速報)によると、3月末時点で個人(家計部門)が保有する金融資産の残高は前年同月末比7.1%増の2199兆円だった。

 株価上昇を背景に株式や投資信託などの残高が拡大。統計データの見直しも反映し、5四半期連続の過去最高となった。

 一方、3月末時点の日銀の国債(国庫短期証券を除く)保有割合は53.25%と、2四半期連続で減少した。

 個人金融資産の内訳は、株式等が33.7%増の313兆円、投資信託が31.5%増の119兆円。1月に新しい少額投資非課税制度(NISA)が始まったほか、日経平均株価が3月に史上最高値を更新するなど、株価上昇を受けていずれも過去最高となった。また、現金・預金は1.1%増の1118兆円。保険は円安で外貨建て保険の残高が押し上げられ、1.0%増の382兆円だった。

芸能ニュース

・Snow Manのラウール(21)がフランス・パリのモデル事務所「BANANAS MODELS」に所属したことを27日、自身のインスタグラムで行った生配信で発表した。この日は21回目のバースデーをパリで迎え、記念日にビッグな報告となった。

 ラウールは「ちょっと特殊なパターンというか。今はSTARTO ENTERTAINMENTのアイドルとして活動していて、パリのモデル事務所とも契約しているんですけど、その経緯も話しておこうと思って」と報告。

 「俺的にはモデルの仕事が楽しくて、プロフェッショナルでいられる感覚があって」というラウール。パリコレ出演を目標に定めモデル事務所のオーディションに臨むも、「20~30社とか落ちまくって」と苦戦を強いられた。それでも、「今の事務所がOKで。そこだけ通って。事務所に入るのがマジで難しかった」と執念で契約をつかみとった。

 Snow Manの活動については「辞めるの?っていうコメントを見ちゃったんですけど、どう考えても辞めないですね。パリコレ行くぞというのはアイドルの中で面白い形を探れないかなと思ってトライしてきた道」と言及。アイドルとモデルの二刀流で活躍していくことを誓った。

 ラウールの挑戦をメンバーも応援しているといい、「メンバーも理解があって、やっちゃいなよって。うれしかった」と白い歯をこぼした。

 ラウールは2015年、小学6年生でジャニーズ事務所に入所し、20年ににSnow ManとしてCDデビュー。21年には映画「ハニーレモンソーダ」で単独初主演を果たした。

 1メートル90、股下1メートルと抜群のスタイルを生かしてモデルとしても活動。22年6月には東京都内で行われた「ヨウジヤマモト」のショーに出演した模様がパリに配信され、ジャニーズ事務所初のパリコレデビューを果たした。昨年1月には現地に渡り、パリコレクションで同ブランドのランウエーに登場、堂々のウオーキングを披露した。

スポーツニュース

・ーボールネーションズリーグ2024はファイナルラウンドに入り、レギュラーラウンドに競り負けたカナダとの再戦。

ストレートで勝利してリベンジを果たした。

日本のスターティングメンバーは以下の通り。

西田有志 小野寺太志 大塚達宣 山内晶大 関田誠大 石川祐希 リベロ山本智大

第1セットデュースにもちこまれながらも日本が先取。序盤に石川が顔面にスパイクを受けたが、そのままプレー続行。第2セットも同じスターティングメンバーで大差で連取。第3セットはカナダに先行され、またジャッジミスがありながらも石川祐希主将が爆発。また大塚達宣もサービスエース、つなぎに活躍。小野寺太志もエース。

カナダに見事リベンジを果たした。
石川26得点、大塚10得点。

日本は昨年に続きベスト4に進出。

話題のニュース

・洋上風力発電事業を巡る汚職事件で起訴された秋本真利衆院議員=自民党離党=と派閥裏金事件で起訴された池田佳隆衆院議員=自民除名=に28日、夏のボーナスに当たる期末手当約319万円が支給される。衆院によると、両氏は23日に閉会した通常国会に出席していない。起訴された議員の期末手当などの支給を停止する規定は現行法になく、今後も職にとどまれば、支払われ続ける。識者からは法改正を求める声も上がる。

 通常国会は1月26日に召集された。秋本氏は昨年9月に逮捕。保釈は今年6月20日で会期の大半は勾留されていた。池田氏は今年1月7日に逮捕、2月5日に保釈されたが、衆院によると、召集に応じられない場合に議長へ届け出る「応召延期届」を提出していた。

 夏の期末手当は6月1日時点の在職議員に支給される。給与に当たる歳費約129万円、調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)100万円も毎月支払われる。

 逮捕後に支払われた歳費などと今回の期末手当の合計額は秋本氏が約2941万円、池田氏が約1695万円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?