見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年6月26日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・6月から始まった定額減税、きょう25日が給料日という人も多いのではないでしょうか。給与明細には「定額減税」の文字があったかと思います。
この定額減税、1人あたり住民税と所得税、合わせて4万円が減税されますが、明細を確認すると、「給料は4万円増えてない。なぜ?」と思った人もいるかもしれません。一体なぜなのでしょうか?

「定額減税」。
デフレ脱却のため、減税で手取りの増加を実感してもらうことが狙いです。

街の人の声は…

夫婦2人暮らし
Q手取り増えた実感は?
「ちょっと感じました。1万円とか、1万5000円とかだとは思うんだけど。お金なんでそこは嬉しいです」

家族4人暮らし(子ども2人)
「子どもを育てるのにも凄いお金がいるんだなって感じています」
「ありがたいです」

1人暮らし
「何かの補填に充てるくらいで…。現金給付の方がわかりやすい」

今回の定額減税では、1人あたり住民税1万円と所得税3万円、合わせて4万円が減税されますが、給与明細を確認すると…「手取りは4万円増えてない。なんで?」と思った人もいるかもしれません。

いまさら聞けない定額減税の仕組みを、市役所で教えてもらいました。

まずは3万円が減税される所得税について。

米子市市民税課の担当者
「給与所得者の場合でお話しますと、毎月給与の支払いから源泉徴収という形で所得税が引かれていると思います。その毎月引かれている所得税のうち、税金が3万円減税ができるまで減額をしていきます」

所得税は、所得額によって異なるため、6月分で一度に3万円が減税される人もいれば、7月以降も減税され合計で3万円になる人もいるというわけです。

一方、1万円が減税される住民税の場合…

小崎純佳 記者
「私の今月の給与明細書なんですが、住民税は徴収されていません。このように6月分の住民税は徴収されないということです」

米子市市民税課の担当者
「住民税の場合は、昨年の所得に応じて計算したものになりますので、確定した税額から(1万円)減税して残った額を11回に分けて納めていただくようにしております」
そのため、住民税は減税された額を、来年5月までの11回に分けて徴収するということです。

芸能ニュース

・歌手の西野カナが25日に公式サイトを通じて、活動再開することを発表した。

 「西野カナ活動再開のお知らせ」と題した文章をアップ。「2019年の2月に開催した『Love Collection Live 2019』以降、活動を休止させていただいておりましたが、このたび活動再開することになりました」と報告。「活動休止期間中も、温かく応援していただいた皆様に、心より感謝を申し上げます」とした。

 続けて「6月25日の20時に、西野カナ本人より、公式Xと、新たに本日開設したInstagramにて、活動再開のご挨拶・新ビジュアルの公開とともに、【7月5日 新曲「EYES ON YOU」先行配信】【9月18日 EP「Love Again」発売】【11月13日・14日 「Kana Nishino Love Again Live 2024」at 横浜アリーナの開催】を発表させていただきました」と報告。「これからも、皆さまの日常に、西野カナの音楽が寄り添えますように。随時、情報を更新してまいりますので、宜しくお願いいたします」とつづられた。

 公式インスタグラムに最新ビジュアルと直筆メッセージを公開。「いつも応援してくださる皆さんへ」と題してメッセージを投稿。「突然ではありますが、この度活動を再開することになりました。活動休止中も私の歌を聴いてくださったり、温かいメッセージをくださった皆さん、改めて本当にありがとうございます」と感謝。「こうして活動再開のご報告ができることをとても嬉しく思います」と心境をつづった。

 続けて「7月5日には新曲『EYES ON YOU』が配信スタートし、9月18日にはEP『Love Again』がリリースになります。そしてそして、11月13日、14日には横浜アリーナでライブを開催します!情報量が多くてすみません!」と報告。「新曲たちが続々と完成し、ライブの演出打ち合わせも始まって、毎日ワクワクしています。何より、久しぶりに皆さんにお会いできるのをめちゃくちゃ楽しみにしています!」と記した。

 西野は2019年1月に、同年2月から無期限活動休止することを発表。30歳の誕生日を迎えた同年3月18日に、元マネジャーの男性と結婚。昨年8月に第1子出産を公表した。

スポーツニュース

・◆オリックス―ソフトバンク(25日、京セラドーム大阪)
 ソフトバンクの今宮健太が送りバントで〝ランニングホームラン〟をマークし2点を奪った。

 1点リードの6回無死一塁。今宮がオリックス先発曽谷龍平の初球直球をバントし、一塁側へ転がした。捕球した曽谷は一塁へ送球するも大きくそれ、一塁カバーに向かっていた右翼手の森友哉も捕球できずにボールは右翼線付近を転々とした。その間に一塁走者の周東佑京が生還し、今宮も三塁を回ってホームイン。相手のミスを見逃さず、大きな追加点を挙げた(記録は投手の犠打失策)。

話題のニュース

・古本販売チェーンのブックオフグループホールディングスは25日、子会社が運営する複数の店舗で、従業員による架空買い取りなど不適切事案の可能性があると発表した。調査のため、7月16日に予定していた2024年5月期の決算発表を延期する。

 架空買い取りのほか、在庫の不適切な計上や現金の不正取得といった行為があった可能性もあり、外部の弁護士らで構成する特別調査委員会を設置し、事実関係を調べる。今後、グループの店舗で臨時休業が発生する見込みという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?