作曲家で見るi☆Risのいい曲

こんばんは、今日はi☆Risのいい曲を作曲家に着目して紹介します。
i☆Risが好きな人で作曲家オタクを見たことがないので今回このテーマにしてみました。後輩ユニット2組はヤバイ楽曲派オタクまみれなのにエライ違いです。

作編曲 - 板倉孝徳の曲

Realize!(作詞:板倉孝徳

ブライトファンタジー (作詞:オノダヒロユキ

ayatsunagi(作詞:板倉孝徳)

私のi☆Risの推しは板倉さんなのでいきなり板倉さんの曲を全曲上げてしまいました。作詞も出来るのすごすぎです。

前2曲は、まるでバラードみたいな切ないメロディを見事疾走感あるアップチューンに仕上げているところがよいです。ブライトファンタジーは特にアコースティックなピアノアレンジとかしたら絶対映えそう。

ayatsunagiは結構前に知ったのですが良さに気づいたのは最近かも。Bメロ転調がすごく好みです。王道にいい曲過ぎてあまり頻繁に聴きたくない系です。

あまり知られていませんが板倉さんオノダさんと同じHifumi.incの、歩く完全神曲ことy0c1eさんも1曲i☆Risに曲提供しています。↓

渡辺徹 関連楽曲

この方はi☆Risの有名な曲のクレジットには大体います。すごすぎ。i☆Risが有名になったのはこの方の功績が大きかったと言えそうです。

・ドリームパレード(共作詞・作編曲)
・ミラクルパラダイス(編曲)
・Dream☆Land(編曲)
・Happy New World☆(作編曲)
・Make it(作編曲)
・Memorial(作編曲)

「ヒット曲」っぽいつよいメロの曲を書くなあという印象があったのですが、ちょっと調べたらレコード大賞の作編曲部門で3回くらい受賞歴のある偉大なお人だったようです・・・。avex系の大型コンテンツ主題歌なので、avexの腕利きの作家が曲提供してくれたって感じなんでしょうか。

上に挙げた曲の中で少し知名度低そうなHappy New World☆のリンクを貼っときます。カップリング曲ですが、いい曲すぎてライブでは中ボスくらいなカンジで出てきます。とにもかくにもメロディがいい。

作編曲 - 南田健吾の曲

最新シングル(H30.11.6現在)です。アイカツ!3期以降やアイカツスターズ!で大活躍の南田さん楽曲です(Du-Du-Wa DO IT!!永遠の灯Dreaming birdなど)。i☆Risで初めてクリエイター発表で声を上げて喜びました。

マイナー調の楽曲で、1サビ後のAメロではi☆Risではなかなかない下降クリシェaugっぽいのが聞こえます。しかし南田さんの曲の傾向、全然つかめません。何でも書けるんだな・・・。

最近i☆Ris曲へのOnetrapクリエイターの進出が進んでいて、Memorialのカップリングの「キラキラGood day」は山﨑佳祐さん(代表作 - TrySail「High Free Spirits」・アイカツ!「ラブリー☆ボム」「フレンド」「ハローハロー」など)が作曲しています。次のシングルもこの辺の人たちだといいな・・・。

プリパラ声優ユニットの記事でアイカツアイカツ言ってんのやばいな。

TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDの曲

芹澤優ソロ曲。おしゃれですし何よりテクノボーイズさんのサウンドにすごく声が合ってます。テクノボーイズつながりだと、早見沙織さんと芹澤が一緒に歌っていた賭ケグルイの挿入歌「恋のロシアンルーレット」もなかなか良かったです。

メンバー作詞作曲編曲の曲

『扇子・オブ・ワンダー☆』- 渋若山
 作詞:山北早紀 作曲:若井友希 編曲:澁谷梓希

編曲までよくやるよ・・・。結構いい曲でなんだか悔しい。作詞がすごい。

作編曲 - 設楽哲也 の曲

Secret Garden

最後に一番好きな曲を挙げて終わります。最近ガールズ・イン・ザ・フロンティアで一躍時の人となった(言い過ぎ)設楽さんの楽曲です。歌唱はi☆Risから茜屋日海夏・久保田未夢・澁谷梓希の3人。一拍目タメる感じのリズムが楽しいです。つい身体が動いてしまいます。

曲調はどこか懐かしい雰囲気で、何に似てるかと言われるとちょっとわからないのですが、とにかくぜひ聴いてください!!!
メンバーはハロプロっぽい曲って言ってました!(ハロプロがわからない)。


おわり。