見出し画像

【Tplus株式会社】営業マンの話を聞きました!

画像1

 Web上でお客様を集めるにはどうすればいいんだろうと日々迷っていました。その時にたまたま目に留まったのが、Tplus株式会社。

正直Webで集客や営業することなんて簡単だろうと思っていた私ですが、結果利用してみて正解でした。以下簡単な会社の概要と私が利用してみての感想を書いていきたいと思います。

【Tplus株式会社ってどんな会社?】

画像2

 Tplus株式会社は通信関係代理店事業やWeb制作を中心に活動されている会社みたいです。

簡単に説明するとWeb上で何らかのサービスを始めるときに、最適な集客や営業の方法を教えてくださる会社みたいです。Web以外にも、例えばインスタグラムなどの集客の方法についても教えていただけるみたいです。私自身はインスタグラムを使っていませんが、もしかするとこの辺も需要あるかもしれません。

そして、このTplus株式会社が他の同じような会社と違う点は、なんといっても無料アドバイス・無料相談してくださる点だと思いました。私も実はお金を払ってまで相談にのっていただくことがどうしても馬鹿らしく思っていたので、この会社を利用させていただきました。

【Tplus株式会社は無料相談できる】

画像3

 最初に相談に乗っていただいたときに感じたのは何といってもここまで無料で相談できるのかということです。

以前かなり高額のWeb系マーケティングセミナーに参加したのですが、値段の割に教えている内容が簡単すぎて私には合わなかった経験があります。こういった高額セミナーの問題点は講師一人に対する生徒の多さだと思います。

セミナーは突き詰めるとお金を稼ぐことを目的としているので、運用コストを抑えるため、狭い教室にたくさんの生徒を詰め込んで利益を上げるという方向に傾きがちだと思います。

そういったセミナーに大金を注ぎ込むよりは、一度無料相談できる会社で話を聞いていただくのがお財布いも優しい選択だと思いました。私はなるべくお金をかけたくないという気持ちが強かったのでなんとしてでも無料で相談までしていただける会社を探していました。

結果このTplus株式会社に行きつくことができました。

【Tplus株式会社のサービスを受けてみた感想】

画像4

 まずこの会社でも基本をかなりきっちり指導していただくことができました。

私は正直Webなんてこの情報過多の時代に誰も見ないのだから適当に作っておけばいいだろう、というくらいの気持ちでしたがそれは甘い考えでした。まず会社の方に言われたのは自分のWebに乗せる情報をできるだけ充実させるということでした。

とりあえず作って放置というだけではダメで、最低限自分がWeb上でしているビジネスの説明文、営業時間、休日情報、電話番号、イベント情報、各種写真、質問と回答ホームを載せないといけないということでした。そこまでしないとWebを使ってくださるお客様は不親切に思うそうです。

確かに今はどんな中小企業や個人事業主も簡単な自社のWebを作っています。そういった時代に適当に作って放置しとけばいい、というような考え方は認識が甘かったかもしれません。

とにかく、会社の情報をできるだけ充実させ、お客様にお伝えするニュースなどあればすぐに更新するように心がけました。こういった基礎的なことから指摘してくださるのがこの会社の強みだと思います。

またGoogleマイビジネス上では“質問と回答”機能を使うことを強く勧められました。“質問と回答”機能は主にユーザー同士が語り合う場として使われることが多いそうですが、管理者でも投稿が可能ということを教えていただきました。つまり質問されそうなことをあらかじめ掲載し、その質問も自分自身で回答することによってお客様の疑問を事前に解決しておくことが可能になります。

確かにお客様の疑問を毎回丁寧に回答するよりも、事前にお客様が疑問に思いそうなことを解決しておくことは合理的だと思いました。そうすることによってこちらも手間が省けますし、楽な営業ができる感じがします。一日中Webに付きっ切りというわけにもいかないので、こういった細かいWeb運用でのコツみたいなことを教えていただけることが本当にありがたかったです。

また、その他にもWebは写真が命ということも教えていただくことができました。お客様のほとんどが文字ではなく写真や動画など視覚情報に引き寄せられやすいそうです。つまりWeb上で文字情報を充実させるよりも、写真などを多く使ったほうがいいようです。写真といっても種類がたくさんありますが、店舗があれば店舗の写真であったり、店舗の外観や内装、可能であればスタッフの写真を使わせていただくこともできます。

こういった写真のイメージはお客様がWeb上の情報を信頼するために必要な情報だともいえます。

確かに一つの写真もない店だとなんだか怖くて訪れにくいなという印象を持つと思います。それに対して店舗の外装や内装がしっかりとWeb上で公開されていて、おまけにスタッフの写真もあればそれだけでその店に対する安心感も増えると思います。

これも一つのイメージ戦略だと思いました。そうした一つ一つの行いがWebの価値を高めるということを改めて実感しました。

【全体のまとめ】

画像5

 これまで長々と書いてきましたが、本当に相談してよかったと思える会社でした。何かWeb集客や営業で迷うことがあればまずはTplus株式会社に相談してみるのもいいかもしれません。

〒102-0073
東京都千代田区九段北4丁目-2-6
市ヶ谷ビル8F

CONTACT
TEL:03-6261-4792(代表)

tplus2017.co.jp

Tplus株式会社

recruit.tplus2017.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?