60日間毎日noteを書いてみた感想

どうも、七瀬です。

わたしはかなーり昔にネットビジネスの存在を知って
それから何年もの間、ノウハウコレクターでした。

色々勉強したり、教材を買ったり
コンサルやサロンなどに入ったりもしたのに
ただインプットするだけでずっと作業ができないでいました。


noteを始めたのは、これを克服するためです。

ネットビジネスに必要な知識だとか、技術だとか、経験だとか、そういうことを全部一旦置いておいて

単に毎日毎日ちょっとでいいから作業をする。
それ自体の練習が必要だと思って、noteを始めました。


2024年の6月1日からnoteを書き始めて、なんとか毎日書き続けながら2ヶ月が経過しました。

この2ヶ月で経験したこと、変化を感じたことなど、記していきたいと思います。



初期

最初の最初は順調でした。

なんてったってnoteを始めようと意気込んで、集中している時期ですからね。

それまで発信する機会は全然ありませんでしたし、今まで特に外に出すことがなかった考えや思いを発信すれば、難なく書くことができました。

確かこの順調な期間は1週間くらいだったと思います。


1ヶ月目

最初のスタートダッシュが終わって、溜まっていた思いも大体書いて、それからしばらくは少し大変でした。

毎日文章を書くことには慣れていないので、今日はどんなことを書こうか、どういう構成や書き方をしたらいいか、悩みながら書いていました。

そうは言っても、文章自体が苦手なわけではないので、やっているうちに慣れて、1ヶ月続いた頃にはかなりサクッと文章が書けるようになっていました。


2ヶ月目

問題は2ヶ月目です。

1ヶ月で書くこと自体に慣れてきたのは良いものの、特に変化をつけずに同じように継続していたら、だんだん流れ作業のように書くようになってしまいました。

毎日書くことを目標にしていたので、1ヶ月目のように、自分の考えとか、思いとか、内面的なところをじっくり表現することをサボって、とりあえず今日のノルマを終わらせておこう。そういう考えで書いていました。



2ヶ月継続した、この区切りで振り返ることで、意識の低下に気づきましたが、なんとなく続けていたらこれからも適当に毎日を済ませていたと思います。


2ヶ月やってみて分かったのは、

文章を書くこと自体は1ヶ月で慣れます。
別に毎日だって書けます。

ただ、自分の考えや思いを毎日表現するのは難しいです。


人にどうしても伝えたい大事なことは毎日毎日あるわけではありませんし、メッセージ、ストーリーを経験してストックしておく日も必要な気がします。

無理やり心を燃やして毎日熱いメッセージを届けようなんてしたら、絶対に枯れます。

無理はだめ。

なので、事務的な、機械的な作業をしたり、クリエイティブに文章を書いて発信したり、やるべきことの種類を増やしてバランスを取れるようにしないといけませんね。


ただ書く、その練習はこの2ヶ月で十分できました。

成長もちゃんとしました。

目標達成です。


次の目標を立てて、新たな道に進む時期になったみたいです。

そんなところで、2ヶ月間毎日noteを書いた感想でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?