思考と行動はバランスが大事

わたしは考えてばかりで手が全く動かないタイプだったので、色々工夫や挑戦をして、なんとか毎日noteを書くような生活になりました。

でも、動くだけでいいってわけでもないんですよね。

いざ行動できるようになってみると、やるだけやって頭を使わないように適度にサボり始めます。

noteを書く最大の目的は、とにかく書くことに慣れることだったので、ひとまず達成なのかもしれません。

問題が起こらない程度に手を抜くって、慣れたからこそできることですからね。


適度に手を抜いて問題は起きていませんが、慣れの次はさらなる成長が目標です。

なので、このまま淡々と毎日書くだけじゃいけないんですよね。

頭を使って成長することを考えないといけない。


ただ、慣れたとは言え、毎日noteを書くのって息をするようにできているわけではなくて、ある程度の負荷があるわけです。

その中でさらに頭を使うのも大変なんですよね。

上手く行動と思考のバランスを取らないといけません。


今回は一旦余暇を省エネ気味に過ごしてみようかと思います。

人と関わることで得られるものもあれば、消費するリソースもあるので、少し1人の時間を増やしてみて、行動と思考のバランスを取るための余裕を作ってみます。


行動すること、頭を使うこと、どちらもできて始めてバランスを取る段階に進めます。

動けない人はまず一旦行動できるようになることを目指してみましょう。

全然行動できなかったわたしが毎日noteを書き続けられるほど習慣化できた方法

こんな記事も書いているので
よかったら見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?