自分の心に嘘をつくのはやめよう

毎日記事を書いていると、ネタのためになんか良いこと言わなきゃ、という思考で文章を考えてしまいます。

最初はいろんなことを思いついて、色々伝えたくて、正直に書いていけるんです。

が、書くことが当たり前になってくると、本当は思ってないことも言うようになってしまいます。

今まで発信してきたことから、自分の言いそうなことを想像して、偽りの自分を作り出して文章を書いてしまうんです。


自分じゃないってほどじゃないんですけどね。

クリエイティブなときの自分なら確かに言いそうなことではある。

けど、そういう調子じゃない時は、本気で自信を持って言えない。

そんな感じのバランスです。


こうなると、毎日書くことが自分にとって有意義なのか、逆効果なのか、わからなくなってきます。

ただ、自分が心に正直になれていないということは自覚できましたし、それに抗う術を考えるいい機会なのかもしれません。


一生毎日文章を書いて生きていきたいわけじゃありません。

でも、今大した理由でもなくやめてしまうのは自分が許せません。

とりあえずはまだしばらく続けていきますが、これからどうやって文章を書くということと人生単位で向き合っていくかは考えていかないといけないなと思います。


悩みが生まれるのは行動あってのことです。

何の行動もしてなくて不安なだけの人生よりは、行動して、良い結果も悪い結果も出て、それで悩む人生の方が有意義ですね。

もし不安を抱えている人がいたら、まずは行動してみるところからやってみましょう。

全然行動できなかったわたしが毎日noteを書き続けられるほど習慣化できた方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?