普通の幸せってなんだろう

わたしの周りの人って、結構安定している人が多いというか、このまま生きていって不安がない。みたいな人が多いんですよね。

プライベートの身の回りの話です。

普通に学校出て、普通に就職して、普通に生きてて、このまま人生に特別目標があるというわけでもなく、かといって何か不安があるわけでもなく、現状維持でそこそこ幸せに生きていこう。みたいな人。


わたしの目線からすると、不安がなさそうで羨ましく思います。

本人たちにとっては、言葉にしていないだけで内に抱える不安があるのかもしれませんけどね。


普通に生きることができなくて、わざわざネットビジネスなんかして人生に特別な目標を立てて苦労の道を行くわたしからすれば

普通に生きて普通に幸せを感じてるならそれは羨ましいですし

もし不安があるのであれば、普通に幸せな人でも、それでも悩むことって一体何なんだろうと気になります。


少なくとも、わたしにはいつも通り生きていけばそれで幸せ。は無理なルートです。

どうしても何かを目指したり、達成したり、より優れなきゃいけないという不安がつきまとうし、一旦目標を達成しても次が生まれ、一生ゴールにはたどり着けない感じがしています。

それでも、何もしないでいるのが1番不安なので、やるしかないんですよね。


一時的に現実逃避することは全然ありますけどね。

何日も何週間もずっと1日中ゲームしかしないでいたりとか。

それでも、いつかはこんな生活から抜け出して、何かをしないといけない。

そう思いながら生きてるんですよね。


特別なことは何もなく、いつも通り生きるというのは不安だし、かといってずっと何かに挑戦し続けるのもゴールが見えないし、疲れるし、何事もバランスですね。

今までどちらか極端な生活ばかりだったので、バランスよく挑戦したり、いつも通り生きたり、上手く極端にならないようにしていきたいですね。


人生、悩むと極論や答えを探しがちです。

宗教とかスピとかにハマって帰って来れなくなっちゃう人とかも、悩んだ結果外部に答えを求めて、それを信じこんでしまうようになる。

でも、人生に答えなんかなくて、何事もバランスなんですよね。


自分の人生はこれが悪いからこれさえ避ければ良い。みたいな究極の原因なんてものはないんです。

上手くバランスを取って、努力も怠惰もするし、傲慢も卑下もするし、いろんなことをしながらちょうどいいところを綱渡りしていくのが人生なのかなと思います。


とにかく、いい人生にはたくさんの行動と経験が欠かせないのは事実です。

動けないは変えられます。

全然行動できなかったわたしが毎日noteを書き続けられるほど習慣化できた方法

こんな記事も書いているので
よかったら見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?