見出し画像

ChatGPT

ChatGPTの本を何冊か読みました。

ChatGPTは、使う方の能力をサポートする道具になります。

今の道具に例えるなら電卓
今まで手で計算していた計算を一瞬で終わらせます。
ChatGPTは電卓と同じように思考を早く整理してより深められるようになります。

きれいな文章のメモが会社に残っているかどうかですさまじい差がつく。
AzureのAIが本格始動したら大量のベストプラスティス提案を抱えるアクセンチュアさん最強になる可能性がある。(消えた時に備えて内容を要約)

https://twitter.com/uudaiy/status/1666794987332468736

雑感

あまりにも革命的に見えますが悪用を恐れて規制するより、自由に活用して進化させて有効活用したほうがより良い未来になると考えています。
海外では規制する方向に進んでいますが、日本は規制せずにどんどん活用する流れになってるようで良かった。
日本はこの流れを維持すれば活用度合いで海外に再び差をつけて伸びていきそうで今後が楽しみ。

気づき

AIによるイラスト生成機能は、ノートの見出しを作るのに使うと便利なのではって自分自身のノートの記事を見て思いました。
適切なイラストが思いつかないのと準備が大変だから張らないのですが、それが結構空いた空間になっているんです。

そしてみんなのフォトギャラリーを見たらAIイラストが既にいくつか選べるようになっていました😲
AIイラストを一枚選んで表紙に設定しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?