見出し画像

INC March 2022への取り組み

こんにちは、テンペストです。
今回は構築記事ではなくINCへの取り組み方のメモになってます。構築記事は書くまでもなく、キヌガワさんのYouTube見れば言いたいこと全て言ってくれるかなと思ってます。

--------------------

<目次>
1.inc Febが終わってから
2.いつ構築を決まったか
3.練習方法
4.inc Mar本番の立ち回り

--------------------

1.inc Febが終わってから
 
 inc Febは最高レート1822で、1800超えの対戦相手にボコボコにされて撃沈しました。使用構築は黒バドザシアンでした。
 2月のINCは新環境の土台になる構築が出るようになると思ったので、大会が終わった日(2/21)は色んな人のツイートを見てtop30のレンタルが出てたら一部チェックしてました。あとは、だいたいリバティノートさんが終わったその日中にサイトにいろいろまとめてくれるので、夜はそれのチェック。

 一通り確認したら、寝るまでランクマと新構築の作成。休んでる時間マジでなかったというより、時間空くならポケモン上達しようとしてました(息抜きにマリカやユナイトはしましたが)。

 他の予選突破プレイヤーが言ってたことですが、Twitterのブックマーク機能でレンタル付きツイートや構築記事をブックマークしておくの結構オススメです。僕は王道構築+予選抜け構築をブックマークしてました。

落ち込む時間あったら対戦!って感じで無理やりにでも気持ちを切り替えてましたね。

2.いつ構築が決まったか

 大まかに構築を決定したのは3月入ってからの1週目で、inc直前の1週間は練習しないと練度の面で他のプレイヤーに劣ってしまうって思ったから。パル白馬を初めて使ったのは2月のランクマ最終日。こんな感じかな~ってレベルで組んだパル白馬ですら最終2桁!負け試合への回答が見つけられてなくてモヤモヤが残ってたものの、これは練度プレイングで何とかなると判断して3月入ってもこれ握ってランクマやってました。2月のランクマ最終日は勝てなくてもいいから新構築の手応えを確かめたいって感じで潜ってました。だから、最終日の前までには2桁~200位ぐらいには上げておきたいって思ってランクマランクマって言いながら順位上げしてました。

 型バレ気にすべきだろうかって思ってたんですが、勇気を出してランクマ最終日頑張ったのが功を奏しました。

3.練習方法

練習方法は大きく3つに分けられると思ってます。
①ランクマ
②フレ戦
③対戦シミュレーター

 僕はほとんど①だけで行きました。フレ戦も多少はやってたんですが、何回もやって行くうちに動きの癖や持ち物が分かって変な読み合いが発生してしまうんですよね。僕が練習台になる時はそうならないように意識して相手になるんですが、皆が皆そうやってフレ戦するのってなかなか難しくて。。。
 inc本番もランクマのような感じとあんま変わらないかなって思ってたので練習する場としては問題なかった気がしました。
 ③は僕は肌にあってなさすぎて、プレイングも歪みそうだし慣れてないしで、全く手を出さなかったです。

 練習の場に関しては、構築隠したいだとかいろいろあると思うので自分の負担にならない手段取るのが1番かなと思います。僕はやり慣れたランクマが1番いい練習になりました。

 あ、パルキアの火炎放射はバレたくなかったので、TNアヴァロン(自分とバレないROM,TN)で波動弾打ちまくりました。ダイナックル+ブリザードランスの盤面できたら普通に強いし捨てがたかったんですが、流石に本番は炎技にしました。

4.inc Mar本番の立ち回り

inc Febが不完全燃焼だっただけに、Marchの本番めちゃくちゃ楽しみで、Day1の昼から潜っちゃいました。あんまオススメはできないです。Day1全然レート貰えませんでした😂

毎回、メインとサブどっちもある程度上げてチキンレース作戦取ってたんですが、これで上手くいった試しがなかったもので、今回はサブ死んだらメインに移行しようって考えてました。ただ、1ROMのDay3の夜とかまで完全放置すると体力的にキツいので、後から動かすROMもDay2の夜にレート1700までは上げておきました。

あと意識してたことは逃げ切りたいって思ってたことですね。Day3も最後の夜中~終了まで起きてるんじゃなくてそれまでにボーダーより上まで上げ切っておこうって思ってました。
結局、Day3の深夜0時に1戦潜ってレート1874まで上げて普通に寝ました。朝起きて30位だったんで焦って潜りましたが。。。

ボーダーは高めに見積もって、割と早めにレート上げる。(ただし、眠かったり疲れてるのに焦って潜るのはダメ)
体力と集中力は万全の状態で、自分のベストを尽くせる状態で潜るのが1番でした。
例を挙げると、先発の特性の発動順は1回も見逃さなかったです。


・さいごに 

 自分の言いたいことをつらつらと書いただけなので、読みづらくてすみません🙇‍♂何か参考になる部分があれば自分も嬉しく思います。
 この文書を最後まで読んでくれた人が次のINCでいい結果で終われることを祈ってます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?