見出し画像

プリティプリマ最終23位!簡易レポ

こんにちは、テンペストです。
てるチャレチーム戦#5の決勝トナメのレポ書こうと思ってましたが、完全に忘れてしまったのでナシにします()
本題へ。
プリプリの仲間大会に参加して勝率82%超え(19/23)だったのでこのルールはいける!って感じてはいました。
練習や流行りのポケモンを知りたいって思って参加した仲間大会の結果は、12/5(まくろさん主催)は9-2で8位(1597)、12/8(光りりあさん主催)は10-2で1位(1609)でした。

大会が発表された直後から仲間大会に参加してた身内からちょこちょこ情報(○○が強い、〜のボコンがある等)を貰っててそれを参考にして仲間大会(大会1週間前)に参加しました。
まくろさん主催の仲間大会で1位(1680)を取られてたTNカルーアさんの構築がガチで強そうって思って、並びはロコン(原種)モンジャラニューラダクマポリゴンポニータの6匹で対策が難しいと感じたから試しに使ってみたらめちゃくちゃつえぇって思ったんですよね。
ロコンモンジャラ絶対強いから対策しようと思ったけど、解答案出なかったから使う側に回りました。

〈結果〉
TNカナデ 最終1763(32-10) 23位
TNテンペスト最終1711(30-13) 62位

〈並び、採用意図、強み〉
モンジャラ+ロコン
この構築の主軸で、とにかくダイマ球モンジャラが強すぎる。モンジャラのC種族値がフシギバナと一緒で、フシギバナって球持たせたら普通に火力出せるポケモンだからこのルールであの火力出せるならもう強い。モンジャラの強かった点が、タイプ一致球ダイソウゲンでもなく眠り粉でもなく、ダイアタックとダイアシッド!
この2つのダイマックス技が隣のロコンとも相性がよく、この並びを対策できてない構築はノーダメージ4キル出来ることもあった。(大会中では3連戦ノーダメ勝ちした)

ニューラ+ダクマ
この2匹を初手に置いたらとりあえず仕事してくれる。精神力コンビなため、初手の猫騙しケアをせずに済むから確定盤面が作れるのも高評価。無理にトリアク打たなくても、ニューラでS操作してインファで確実に1匹持っていって裏に繋げるってムーブが強すぎた。

〈個体紹介〉
ロコン 臆病@気合いの襷
熱風、ウェザーボール、電光石火、守る
113-41-60-102(252)-86(4)-128(252)

熱風、電光石火、守るは確定。電光石火の採用がガチでよかった。ウェザボは命中安定技を入れたくて採用した。最初熱風打って、半分手前削った相手に次ターンウェザボでしっかり倒すテクいダメージの入れ方が刺さった。

モンジャラ 控えめ@命の球
ギガドレイン、ヘド爆、破壊光線、守る
159(148)-67-135-167(252)-60-94(110)

H:16n-1&10n-1
C:ぶっぱ
S:晴れ下で、最速ニューラを抜こうとしてるやつらを抜ける程度にS振り
仲間から破壊光線(ダイアタック)が強いと教えてもらって使ってみたらガチで強すぎた。追加効果だけかと思ったら火力も壊れてた。仲間大会に参加してた時は破壊光線→眠り粉で使っていたが、粉打って解決できる盤面がだいたいダイアタックでも解決できると思って採用した。
メインロムではギガドレ→リフスト、H削ってSに振った。

ニューラ 意地っ張り@拘りスカーフ
トリアク、地獄突き、凍える風、ローキック
131(4)-161(252)-75-*-95-167(252)

S操作をして他のポケモンが動きやすくするためのサポート枠。とりあえず一回は仕事してもらいたいからスカーフ。火力出して欲しい時もあるからちょっと欲張って意地っ張り。
基本的にS操作技として凍える風を打つけど、ダイナックルベースにもなってS操作もできるローキックを一応採用してみた。
メインロムでは意地っ張り→陽気

ダクマ 意地っ張り@拘りハチマキ
インファイト、雷パンチ、瓦割り、蜻蛉返り
135-156(252)-81(4)-*-70-124(252)

非ダイマ最強ポケモン。とりあえずインファが等倍以上で入るポケモンに1回叩き込めれば十分。
蜻蛉返りでそこそこのダメージを与えて次出てきた時にインファで食べていくこともできた。最速ワシボンより1早いのが偉かった。
メインロムでは瓦割り→アイへ

ポリゴン 控えめ@進化の輝石
トラアタ、シャドボ、10万ボルト、守る
167(212)-72-90-150(252)-95-66(252)

C:ダイマさせた時に火力が欲しいから特化
S:ダイアタック一回入った後、最速ドガースあたりを抜ける程度まで振り
H:余り
第2ダイマエース。とにかく種族値が高く、ウエポンもそこそこ優秀。ダイマすれば何喰らっても基本的に耐えるから安定感があって、ダウンロードでCが上がったらもう

ベベノム 臆病@ラムのみ
ヘド爆、毒毒、甘える(眠る)、守る
150(60)-83-87-125(252)-87-129(196)

S:最速ロコン抜き
隣にロコン並べてダイアシッド熱風打ったらまぁまぁ強かった。
元々この枠は格闘を無効化できるサニーゴだったが、ゴンベの突破が渋すぎたため格闘を半減で受けられるベベノムに変更した。

〈選出や立ち回りで意識してたこと〉
大半の構築にポリゴンが入ってて、自分の構築にはロコンモンジャラがいるから基本的に相手は初手にポリゴン置くしかない。だからこっちはニューラダクマを選出して、いきなりダイマポリゴンをがっつり削ることを意識した。とにかく初手で1匹異常持ってくようにしてた。

初手にロコンモンジャラを出した時もとにかく数的有利を取れるように。裏にダクマを置くことが多いから、モンジャラでダイアタック打って遅くなったポケモンはダクマの餌だから盤面に残させてあとでワンパン処理してた。

〈まとめ〉
結論で言うと、ポリゴン、ダクマ、ニューラ辺りが強すぎる上に、たまに絡むサイチェン審査、催眠対策がほぼ不可能、同速対決、誰がスカーフなのか輝石なのかわからない、がよく発生しててクソルールに思いました。
上記のやつ使ってる人たちを批判してるわけではないです。僕も使ってたんで。ただ、これらが頻繁に発生し得る関係上、強い構築握っても勝ち切るのが難しいと感じました。
何とか結果になる感じで終われて良かったとは思ってます。次の公式大会も楽しそうなルールだったらやりたいな💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?