見出し画像

梅雨っていくつもあるんだ

#1000日チャレンジ #178
#てんぺい1000
#jazz_1950s

1、今週のJazz Album #3: Saxophone Colossus (1956), Sonny Rollins

" Moritat "
St.Thomasに並ぶ有名曲。スタンダード。
個人的にはJazzっぽいなぁと思うのはこちら。
Sonny Rollinsの太いソロが正確なリズムベースにのってる感じ。

Amazon Musicにあるソニー・ロリンズ feat. トミー・フラナガン, ダグ・ワトキンス & マックス・ローチのモリタート [feat. トミー・フラナガン & ダグ・ワトキンス & マックス・ローチ]を紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B00O8L3IMO?do=play&trackAsin=B00O8L3R66&ref=dm_sh_T1nIkPjs0KaNrtEYINAKCNulC

2、今日の読書 『好日日記』 森下典子


すすき梅雨

実は、日本では季節の変わり目ごとに長雨が降り、それぞれに「梅雨」という名前がついている。
春の初め、菜の花が土手を黄色く染める頃の「菜種梅雨」
梅の実がなるころの「梅雨」
秋の初めの「すすき梅雨」
そして冬の初めの「さざんか梅雨」

初めて知りました。
そもそも、梅の実がなるころの長雨だから「梅雨」なんだ。

最近、世界的な気候変動に合わせるかのように、気候が以前と違う。
昨年は超大型台風が来たり。
冬は年々雪が少なくなっている。

72侯がだんだんと分からなくなっていく様な気がして怖い。


3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?